スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


晩秋の美瑛の丘

2011年11月03日 23:18

11月1日
予報では上川地方快晴~
が~朝からどうなってんの~っくらいの濃霧、前日のイメージでは紅葉のカラマツと美瑛の丘
旭岳.十勝岳をバックにって・・・男心と秋の空

昼まで諸々の用事なんて空を見上げてもお日様なんて出て来ません

イオンで遅い昼飯食べて西日が差す頃に美瑛

c-952.jpg

誰かさんも30日に行ったようですが
この日も綺麗なお山は・・・やはり霞が関でした

c-953.jpg

美沢地域まで来てもこんな感じ
見えてるしョって思う人も・・・もっと綺麗に観てると何故か・・もっと見えてほしいんです

c-951.jpg

ここから撮ってると
見かけない作物の収穫作業が・・・さて何を掘り起こしているのでしょう?”おやじ”も初

正解者には豪華景品ったってあまり嬉しくないご褒美だったり適当に決めます


c-950.jpg


11月6日追記

ヒントで「さて何を掘り起こしているのでしょう」って書いているので根菜類と
でも正直”おやじ”も現物見る迄?

夏の花が咲いている時はどなたが見ても簡単に分かる「ユリ根」の収穫でした
ユキヒロさんと露天風呂マニアさんはこの画像を見れば自信をもって回答していた事と

でもその他の方はこの写真でも理解できないでしょう



c-954.jpg

ユリの茎って立ち枯れしててもシッカリしてるんで驚きです
しかもいい色に来年は十勝岳をバックに四季でも撮ってみたいと思ってますが

ユリ根の収穫迄は3.4年かかるようです、っ事は来年この場所には
ちなみにユリ根の生産はほとんど北海道で中でも真狩村での作付が一番多い様です

しかもデリケートなユリ根は手作業での収穫、気が遠くなりそ~お値段も高いのも分かるネ
ほとんどが関西方面に出荷されるようです、元画像を切り抜いてみました

c-955.jpg


コメント

  1. ユキヒロ | URL | SFo5/nok

    さて画像からは…

    なかなか難しい問題ですが、道路の端っこだけ植えてる。余り深くはない。

    百合根と見たが、おやじさんでも初めてと言うのが余計に混乱です(笑)

  2. damerabbit | URL | p6CkwyQg

    晩秋の美瑛の丘

    なんだべ~?
    興味津々

  3. いけぶー | URL | -

    Re: 晩秋の美瑛の丘

    こんにちは~。だれかさんです。
    やはり美瑛を攻めましたね!
    日が合えばご一緒したかった・・・。
    (撮影ポイントも盗みたかった!笑)
    僕も美瑛にどっぷりで、10月30日と11月3日に続けて行きました。
    特に11月3日は快晴で、感動の連続。
    この時期の美瑛はすばらしいですね~。
    計15時間ほど美瑛に滞在・・・。アホですね。
    カラマツの黄葉がいまいちうまく撮れません・・・。難しいです。

    さて、問題の収穫ですが、
    2日間行ったにもかかわらず、わかりません。(涙)
    サトイモ??

  4. 露天風呂マニア | URL | bxvF113M

    Re: 晩秋の美瑛の丘

    こんばんは~

    最近何故だか霞がかかっていますね。
    昨日も然別方面はすっきりしないので、
    遠くの風景がイマイチになりました~

    これはユリ根かな、去年の今時期にユリ根を貰った事があるし、
    少し地面を掘り返しているように見えます。

  5. きんちゃん | URL | AzmySJ4g

    全くわからん(苦笑)

     八海のおやじさん、こんばんわ
    この問題は私には全くわかりません(苦笑)
    大体芋とか人参とかですら解らないのに…
    この日の美瑛よりは今日の美瑛の方が綺麗な気がする…

    色々とお気遣いありがとうございました。後日ご報告させていただきます

  6. ちな | URL | SFo5/nok

    こんにちは~(^^)

    来年の節分に向けての
    落花生の収穫かと……。

    と、北海道で採れ無さそうな意外な物を考えてみましたヽ(´▽`)/

  7. 八海のおやじ | URL | -

    ユキヒロ さん

    流石です!

    改めて食通を感じさせる推察力
    原材料まで見通す眼力には恐れ入りました!

  8. 八海のおやじ | URL | -

    damerabbitさん

    なんだべ~?って

    ”おやじ”も見てました(笑)ホクホクのうんまいユリ根でした

  9. 八海のおやじ | URL | -

    いけぶーさん

    15時間滞在とは惚れこみましたね~

    でも美瑛の丘の四季って飽きないんだよね
    特に春と今時期が一番好きです天気良ければね来年辺りからポイントも少しずつ変化してくでしょー

    ユリ根の天ぷら美味しいよ!

  10. 八海のおやじ | URL | -

    露天風呂マニア さん

    まだ若いのに・・恐れ入りました~

    ヤッパリ東大雪も霞んでますか~
    今時期って一番空気が澄んでくるんですがね連日しかも本日もです

  11. 八海のおやじ | URL | -

    きんちゃん

    遅くなりました
    先日はビックリ訪問有難う!

    きんちゃんらしいヮ~「ラーメン食べに行ってきます―」って旭川まで(笑)
    嫁さんとジュニアちゃん帰りを待ち焦がれてたんでない

    想像してた以上のナイスガイの男前でした
    いつかはユックリと飲みたいな~

  12. 八海のおやじ | URL | -

    ちな さん

    あなた様のパパは生き字引みたいで怖い気もします(笑)

    節分って気持ちも分かりますがお正月の茶碗蒸しでお召し上がり下さい!

    そ~か~P.P.Mはちなさんの年代は二昔前だもんね、でも今聞けばなんか落ち着きます

  13. Mちゃん | URL | -

    初めてです

    北海道でも百合根が収穫されるんですねぇ~
    京都とかってイメージしてました。
    で、けっこう好きな食材で、母が生きて居る頃によく料理に出してくれたので食べてましたが・・・
    自分では料理に使ったりしないなぁ~

  14. てら妻 | URL | -

    皆勤賞

    本日めでたく4日連チャン出没しました。明日はお休みなんで、木曜日にでも行きますわぁ、美瑛店通い頑張ってます。マスター、ママさんお元気ですかぁ?

  15. 八海のおやじ | URL | -

    Mちゃん

    ユリ根は美瑛から山部にかけて結構栽培されてるようです

    幼い頃の町でも手軽に料理に使われていたんでしょうね
    美味しいけど下処理が面倒なのが道内の家庭では中々メジャーな料理に成りきれないんかな~
    関西では高級食材だもんね
    から揚げでも天ぷらでもも美味しいですョ~

  16. 八海のおやじ | URL | -

    てら妻様

    美瑛店の存続はてらちゃん一家に託します(笑)

    今年も落葉キノコ食べれんかった~(~_~;)

  17. ZEP400 | URL | -

    美瑛の丘

    こんばんわ~

    美瑛は ほんとに良いですね。
    色々…

    十勝からは少し時間かかるんで…
    冬湯あみででも かな。
    それまでおやじさんの絵で満足(^^ゞ

  18. 八海のおやじ | URL | -

    ZEP400さん

    美瑛の丘は今じゃ「いけちゃん」のキャンパス状態です

    SONY”おやじ”欲しくなった~
    あの色合い好きなんだよな~確かに今年の優れもんだヮ

  19. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asahikawahakkai.blog104.fc2.com/tb.php/459-c5455766
この記事へのトラックバック


最近の記事

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう

