スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


新城の木

2011年11月22日 22:44

今日も旭川は雪のツルツル路面

んな訳で最近ネタがないんで先月11日にUPした新城の丘の続編
約一名行ったようです

3本のミズナラの少し上に在る木

c-529.jpg

農道から撮るとポールが邪魔ですが
無かったら回りくねった道も絵に成るんですが・・・近くで撮っても

c-560.jpg

更に上に行って撮っても

c-561.jpg

少し下っても

c-562.jpg

今度はこの木の手前の右手の方に少し降りてみました
八海号は邪魔ですがどうしてもポールが

c-563.jpg

やはり左側に回り込んで撮った方がスッキリしますし
こっちからだと朝から日没まで逆光にならないしねマァ少数の新城の丘ファンの戯言ですが

c-564.jpg

ここから少し下

c-565.jpg

観光シーズンに成ろうが新城の丘は静観のまま季節が移り変わっていきます
入り組んだ農道で好みの構図をチョイスして見ては
初夏と晩秋がお勧めかな・・・尚冬季間は山並には入れませんので

c-566.jpg




コメント

  1. いけぶー | URL | -

    Re: 新城の木

    こんにちは~。
    なるほど、なるほど。参考になります。
    僕は近くから撮ることしか頭になかったですね。
    こういう構図がなかなかうまくいかないんですよね・・。
    左から回り込めば絵になったんですね~。
    といっても、もう雪で入れないかもしれませんが。
    来年ですかね・・・。
    (でも新城の丘は冬にも行こうかと・・。)

  2. きんちゃん | URL | AzmySJ4g

    違う場所みたい

     八海のおやじさん、こんにちわ
    こうやって見ると全然違う場所のようですね~
    撮る角度でこうも景色が変わる…言われれば解ることですが
    実際に思いついて行動するのはむつかしいですよね~
    ナポレオンの玉子って感じですね~
    雄大な美瑛が伝わってきます。

  3. ちな | URL | SFo5/nok

    こんにちは(^^♪

    おっしゃる通り、ポールが邪魔ですw
    一枚目の構図、好きなのに…
    路が砂利とか土の道なら
    もっと良いかもですね~。

    写真を撮るのも各々センスの違いが出て
    見る側も面白いです。

    八海さんの木漏れ日の中の人物写も好きです~(*^^)v


  4. 露天風呂マニア | URL | bxvF113M

    Re: 新城の木

    こんばんは~

    10月の木のある風景もいいですね。
    木のバックに綺麗な青空と白い雲、う~んいい感じ。

    積雪前の今時期の風景は面白みに欠けます。
    皆今時期は何も撮影していないのかなぁ~

  5. 八海のおやじ | URL | -

    いけぶーさん

    先日話してたこの木を撮るポイント

    先月行った時の写真残ってたんで分かり易い説明だったしょ(笑)
    来年晴天の日にでも訪れて見て下さい

    冬も頑張れば良いポイントもありますよ
    新城の町に入る前に「深川」の標識あるの見てると思いますがそっちに少し入ると
    「水車の郷」って何基か水車が有る集落があり雪が積もった状態で撮るのも風情が
    新城の町を過ぎて少し走るとある牧場まで登って行ける道もUターンはキツイけど
    良い景色が拝める事ができます詳しい説明は無理なんで温泉犬の臭覚で辿り着いて下さい

  6. 八海のおやじ | URL | -

    きんちゃん

    スンマセン詳しく書かないで
    新城の丘は今いけぶーさんがシリーズでUPしてる芦別市の新城地域にある木でした

    こうやって角度変えて撮ってみると面白いしョ
    普段はどの位置から撮るとベストなイメージに成るんかな~歩き回るんです
    結局昨年、靴がドロドロになった場所からがベストポジションでした(笑)結構苦労します

  7. 八海のおやじ | URL | -

    ちなさん

    ヤッパ一眼再購入でしょー

    X3そのまんま持ってたら今頃「いけちゃん」なんかブイブイ言わせちゃったり(笑)
    スナイプ写真結構面白いんです何処かのビルの屋上からマンションの一室を狙い撮り(ヤバイ)

    しません!

  8. 八海のおやじ | URL | -

    露天風呂マニア さん

    綺麗な青空と白い雲

    ほんと今年は恵まれなかった、この日も旭川から見ると結構イケそうだったんですが
    二時間ほど粘っても悪くなる一方で

    今期待してるのは丁度中休みの時間帯が夕景の時間帯なんで
    旭川市内のポイントからの夕焼けと大雪山の夕映えですが相変わらず空気は澄んでくれません

  9. ZEP400 | URL | -

    木にも、主張が感じられます。

    こんばんわ~
    今朝の雪は…そのまま雨降って晴れて
    今の十勝は雪がありません。
    いつ積もる事やら…

    一つの木ですが…
    存在感がありますね。
    なにか主張してるみたいな、堅物みたいな…
    「俺は ここにずっと立ってんだぞっ」とでも言ってるみたいです。
    それが伝わってくるのが面白いです。

    さすがです(^^ゞ

  10. サトちゃん@ | URL | -

    Re: 新城の木

    おはようございます。
    まさしく、プチ美瑛といった雰囲気の場所ですね。
    前から一度行きたいと思ってましたが、ついつい
    本物の美瑛にばかり行ってしまいます^^;
    来年こそは行くぞ~(笑)

  11. 八海のおやじ | URL | -

    ZEP400さん

    さすが仰る通りです

    初めてここに足を運んだ時に「俺なんかどーョ」って語っているようでした(笑)
    それ以来、虜になってしまった木です

  12. 八海のおやじ | URL | -

    サトちゃん

    一応ビートと赤麦以外は一通り揃ってます(笑)

    美瑛の丘と比べちゃうとナントも言えませんが
    初夏に季節は思いよらない景色に遭遇することも・・・

    でもサトちゃんは来年も美瑛の丘でしょー

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asahikawahakkai.blog104.fc2.com/tb.php/461-c8386086
この記事へのトラックバック


最近の記事

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう

