
--年--月--日 --:--


常盤公園改修工事で樹木伐採 Ⅱ

2011年11月26日 00:00

先月道新の記事で改修工事で常盤公園の樹木が伐採される計画があると

ただ漠然と公園の木が切られてしまうんだ~
詳しく知らない市民が今でも沢山居ると思います正直”おやじ”も昨日までは

昨日「旭川・ときわの森から」の吉木さんが店に

c-567.jpg

上の写真ですが常盤公園のシンボルとも言えるポプラの木がある堤防付近の樹木は全て伐採される
ようです売店手前のしだれ柳は無事なようですが・・それにしてもこれは無謀としか
考えて行く内に段々腹立たしくなり2度目のUPになってしまいました

常盤公園は「日本都市公園百選」(道内では4公園)に選ばれた緑多き100年以上の歴史を持つ
しかも「旭川八景」のどこから眺めても美しい景観であり市民のオアシス

市の改修工事計画図はこんな予定

c-568.jpg

これだけ見ても成る程って分からないね”おやじ”もなんとなくしか


c-569.jpg

先月公園を撮ってから
あのポプラの木の後ろ堤防から旭橋を堤防付近この日は開発局とか市職員の人も見かけました
左の河川敷では「旭川冬まつり」とか花火大会で賑わいを

こちらの右堤防沿いの樹木はほとんど伐採されます

そして完成予想図は

c-570.jpg

誰がみても?

本当に市民皆さんこんなに変貌する事を知ってるんですかね~
倒木の危険とかウンチク言ってる以前の話でしょ~

”おやじ”もなんの力にもなれないですが
伐採計画の 反対署名用紙店に用意してますご賛同頂けるなら宜しくネ

c-571.jpg


コメント

  1. いけぶー | URL | -

    Re: 常盤公園改修工事で樹木伐採 Ⅱ

    こんにちは~。
    何なんですか!この完成図は!
    こんなに変えて誰が得するんでしょう??
    僕は北海道に来たとき、川原がガチガチにコンクリートで固められておらず、
    自然が残っているところにとても感動しました。
    だからこそ本州の人は憧れて、北海道に行きたくなるのに・・・。
    こんな公園?堤防?作って、誰が行きたいと思うんでしょうか??

    もちろん署名しに行きますね~。
    市からの説明会、再度あれば僕も行ってみたいですね。
    どうやったら参加できるんですかね・・・。

  2. きんちゃん | URL | AzmySJ4g

    強引?それとも…

     八海のおやじさん、こんにちわ
    この計画はかなり強引な気がしますね~
    誰かがこの樹木が問題で訴えている団体とかがあるのかも??
    そういう事でなければ何の為に…疑いがかかる計画ですね~
    これだけ大きく変貌するとなると誰かが大きく得するとか…??
    そういう事でない事を祈りたいですね~。

  3. ユキヒロ | URL | SFo5/nok

    Re: 常盤公園改修工事で樹木伐採 Ⅱ

    先日、道新でもみましたよ。
    やはり、目的はほかにあるのでしょうね。
    こういう事に無関心ではいけないですよね。
    私たちも署名にいってよいのですか?

  4. 八海のおやじ | URL | -

    いけぶーさん

    新聞等メディアには伐採の事はいろいろ書かれてたんですが

    完成予想図は一目瞭然で分かり易いでしょ
    こんな計画を平然と実行しようとする組織人の存在そのものが同じ旭川人で在る事に
    悲しい気持ちに成ります

    次の市からの説明会等は「旭川・ときわの森から」の(らっこさん)吉木さんに伺うと分かります
    URLからご覧下さい

    尚署名用紙は店まで来なくても7条買物公園の「こども富貴堂」にも
    そちらが用紙の回収場所でもあります。

  5. 八海のおやじ | URL | -

    きんちゃん・ユキヒロさん

    今回の事業は大筋ですが

    一つは常盤公園の回りは市の芸術.文化ゾーンになってまして
    公会堂.図書館.美術館.科学館(現旭川科学館サイパル)になって宮前に移転

    等市の施設が有るのですがこれがかなり老朽化して存続か改修かの問題も
    いずれにしても市の予算が必要な訳ですが財政難

    それではお国の方から面倒見て頂けませんかって
    あとは立派なお題目つけてウンチク並べればって感じでとしか思えません

    ユキヒロさん札幌からだって黙ってられなかったら立派な署名です。

  6. 露天風呂マニア | URL | bxvF113M

    Re: 常盤公園改修工事で樹木伐採 Ⅱ

    こんばんは~

    これでは改修じゃなくて改悪ですね!
    すばらしい景観が完成後には台無し・・・
    何を改修するのだが理解できませんね~
    ダメなところを良くするのが改修。
    完成予想図をみると、今ある良いものをダメにしているようにしか見えません。

  7. 八海のおやじ | URL | -

    露天風呂マニア さん

    おはよー

    完成予想図を見るとビックリでしょう
    こんな姿に変貌しないように祈るばかりです

    昨日「許せない」ってユキヒロさんとちなさん札幌から署名に来ましたョ

  8. ノリかめ | URL | -

    Re: 常盤公園改修工事で樹木伐採 Ⅱ

    おはようございます。
    これはひどいですね。こんなひどい計画だとは驚きです。
    昨年牛朱別川の改修工事で山桜があった公園がただの更地になったので
    ビックリしましたが。
    絶対反対ですね。

  9. 八海のおやじ | URL | -

    ノリかめ さん

    牛朱別川で山桜もですか

    昨年店の裏の木も20本程河川工事で伐採されました
    なんか市民皆さん全く知らない内に市内の樹木が次々伐採されてるんですね

    お店の常連さんにはお声掛けしてるんですが皆さん完成予想図のように成る事は
    誰も分かって無い状況で驚いてます、せめて署名活動と一人でも多くの方に知って頂き
    無意味な事業の凍結を祈るばかりです。

  10. ZEP400 | URL | -

    無駄な工事・・・

    こんばんわ~
    ほんと昔から…
    河川改修といいながら…
    余計な工事が多すぎですね。

    全国で同様な事が未だに…
    その分 税金下げるとか、教育福祉に使えばいいのに。
    日本は どうなるのでしょうか?
    最近 所属の某団体含め疑問が多すぎます(^^ゞ

  11. てらちゃんとその一味 | URL | -

    断固阻止です!

    署名します!しますとも!ダンナサマも仕事上伐採してますが、それはお客様のご要望。市民に繊細も知らせず、意見も聴かずなんて事はあってはいけない事です!川沿いの林が軒並み伐採されている事、知らない市民もかなりいらっしゃると思います。9月の大雨の後、用水路の改修も激しく、回りの林が無くなっています。動物園周辺は毎年のように工事です。せめて、常盤公園だけは開拓の歴史と共に残していかないと。無機質な街で孫と過ごす老後は想像出来ません。




  12. 八海のおやじ | URL | -

    ZEP400さん

    表だって工事の全容が見えて来ると情けない公共事業ですが

    裏を返せば不景気まっただ中お先が見えない日本
    土木建築業界だってUPアップの現実こんな工事でも数億円の工費が旭川の業者に
    少しの潤いも・・って思うと複雑な気に成ります

    が逆にこんな事業に莫大な予算で税金が簡単に使われていく仕組みも分かりませんネ
    事業仕訳って何だったんでしょう?

  13. 八海のおやじ | URL | -

    てらちゃんとその一味団体様

    お父様のお仕事は立派な庭木の選定と保護です

    とーちゃんみたいな人を5.6人市で雇って常盤公園の木々を管理してれば
    モットもっと良い景色になって孫たちと今のままの公園の木漏れ日で戯れる日々だったり

    署名お待ちしてます。

  14. ヤマンバ | URL | -

    Re: 常盤公園改修工事で樹木伐採 Ⅱ

    旭川の公園樹木、全て切る訳じゃないし、樹木は老朽化したら当然倒れるし、第一、管理も出来ていない旭川の公園樹木はどっちにしても見直すに越したことは無いと思いますよ。時折出かけるあちこちの旭川の公園。風が吹いたら怖いもの。。。枯れ枝は勿論、巨木も何時倒れるのやら・・・反対する前に危険の度合いを考えてみてください。私は今の公園に孫を連れて遊びに行きたくないです。
    公園とは人の手が加わり、安全に管理されてこそ公園の木々ではないでしょうか?
    美に浸る、癒しを求めるなどなど、そのお気持ちがあるなら尚更のこと樹木管理に賛成すべきではないでしょうか?
    切る切らないの判断はプロが決めること。伐採される木を嘆くのでは無く、私達素人は安全な木々の下で安らぎや、健康で安全な木々の風に揺れる音にまどろむだけで良いのではないでしょうか?木を切るな!などと私達が口にする権利も資格も無いと思います。
    安全な公園は管理する人のお仕事。今まで大木にまで育った木々を労ってあげたら如何でしょうか?木々も生き物と考えたら樹齢ウン年の木は昨日の木のように、何時倒れるか考えて、心で涙しながらでも、木にありがとうと言いながら、危険木の伐採に賛成しては如何でしょうか?口悪く、嫌味に言わせて貰えば、木だけを切るなと云うなら、雑草も刈るな残せ!と言っては如何ですか?と言いたくなります。
    老木の樹幹は虫の餌となり日に日にボロボロなんですよ。ヨレヨレな幹に空っぽの腹では大きな頭の葉は支えきれないでしょう。感傷に浸る、感傷で反対するより、樹木の心も汲んであげてください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asahikawahakkai.blog104.fc2.com/tb.php/462-3800a74b
この記事へのトラックバック


最近の記事

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう

