スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


近文清掃工場

2011年12月01日 23:47

今年もついに12月

一年なんてあっと言う間に終わりですね
毎日店の前から眺めてる近文清掃工場どーって事ない写真ですが

c-572.jpg

一日200トン以上ののゴミを焼却してます当然火力発電も行い施設の電力は全てまかない
余った電力は北電でお買い上げ
近くの施設では温水プール浴場等も有りお年寄りは週2回ほど無料で利用できます

凄いのは焼却炉の清掃なんです

c-573.jpg

これは今年の2月に偶然に撮った写真

と言うのはいつ何時頃清掃するのか全く分かりません
こちらに勤務されてる方も知らないようです

これは朝10時頃でしたが
何年か前は(8.9年前?)薄暗くなった夕暮れに偶然何回か見ましたが
何が起こったの~ってくらい煙が赤く染まってるんですちなみに焼却炉の中は700度位

やはり近所からは驚きの問い合わせが多かったようで最近暗くなった時間は行われてません

もう一つライトアップされる煙突(高さ80メートル)
こちらも点灯時間も消灯時間もバラバラ(なんせ店の前から見える)いいかげん!

でも毎日眺めてると妙に心落ち着きます

c-574.jpg

すぐ向かえには石狩川を跨ぐ函館本線の鉄橋
明治後半に旭川迄開通100年程の歴史もあるんです

c-575.jpg

ったって暗くてよく分かりませんね石狩川に少し・・・

c-576.jpg


コメント

  1. きんちゃん | URL | AzmySJ4g

    時代は変わった??

     八海のおやじさん、こんにちわ
    焼却炉の掃除の写真、実物を見たらもっと
    圧巻なのかも知れませんなぁ~
    掃除をするとああいう煙が出るんですか?
    自動でやるんでしょうなぁ~…
    時代は変わったなぁ~…っていうのも
    実は学生時代横浜でゴミ処理場の炉の掃除を
    していた事ありまして…その頃は手作業でしたよ~…
    想像を絶するホコリの中、防塵マスクしてやってました
    良い思い出です(苦笑)

  2. 八海のおやじ | URL | -

    きんちゃん

    それは凄い経験してますね

    手作業ってかなり冷めてないと火傷しそうですが

    ここの工場は平成8年から操業のかなりハイテクなシステムかと思います
    煙って書きましたが思うに水蒸気ほうが正しいかも煙突部分で煙らしきものは消えちゃいます

    初めて見た時少し暗い時間帯で辺りが真っ赤に染まり大惨事でもと驚きました
    いつかはカメラに収めようと考えてましたが勤めてる人でも全く分からないようです
    担当者だけ知るショータイムですね

  3. ZEP400 | URL | -

    工場夕景・・・

    おやじさんこんばんわです。

    なんかIkeちゃんが喜びそうな…
    工場の煙突ライトアップ!
    様々な顔があっていいですね~
    今度はIkeちゃん写すのでは(^^ゞ

  4. いけぶー | URL | -

    Re: 近文清掃工場

    こんにちは~。
    お疲れ様です。
    これはもう、おやじさんならではの写真ですね~。
    ライトアップの写真、以前おやじさんのブログでお見かけしまして、
    横を通るたび注意してみてるんですが、光ってたためしが無いんです・・。
    最近、イオンにもほとんど行かないしなぁ・・・。
    清掃時の写真なんて、僕にとっては奇跡の一枚。
    そういえば、12月1日から旭川市内もイルミネーションが。
    寒い中、がんばって行ってきます。

  5. 八海のおやじ | URL | -

    ZEP400さん

    そうなんです
    様々な顔があるんですってタダそれだけの写真なんです(笑)

    いけちゃんなんかこんなの相手にしないし
    正直焼却炉の清掃時間にバッタリ出くわして撮ったのを自慢しただけの絵です。

  6. 八海のおやじ | URL | -

    いけぶーさん

    オォーッと週末は遠方で取材かな?

    ”おやじ”ならではの写真ですが”おやじ”くらいしか撮りに行く人なんていないし(笑)
    イルミネーションの時期ですね
    市内はロータリーくらいしか無いんでないかな緑橋通りはイマイチだし
    グランドホテルくらい?
    むしろ一般住宅の方が綺麗ですョ神楽岡とか豊岡.末広.忠和小学校の傍の○○邸
    お得意の検索で嗅ぎつけてみては?

  7. かんじ | URL | -

    Re: 近文清掃工場

    おやじさんこんにちは。
    私が反応したのは下の鉄橋のほうです(^^;
    実は小さい頃その辺りに住んでいまして、昔の鉄橋は切り替え前の古いものでした。
    何年に切り替わったのかは解りませんが、昔の線路跡はいま細長いいびつな住宅地になっています。
    http://www.google.com/maps?ll=43.781947,142.336775&spn=0.00519,0.006984&t=k&z=17&vpsrc=6&lci=com.panoramio.all
    その頃の鉄橋は今のようなトラス構造が無く、橋脚の上に線路が載っただけのような橋で、線路の真ん中には板が2枚ほどずーっと敷いてありました。
    そこを渡って対岸まで行けるのですが、下を見ると怖いのと、渡っている間に列車が来ると死ぬなという恐怖により、渡りきる勇気が無かったことを思い出します。
    途中までは歩いたんですけどね、肝試しみたいなものでした。

  8. 八海のおやじ | URL | -

    かんじさん

    どーもです
    貴重な情報ありがとうございます
    鉄橋の歴史をチョット調べてみたんですが詳細が解らず明治38年に函館本線が旭川迄開通と
    その時期から今の鉄橋が存在していたと思ってました

    ”おやじ”も40年程前に亀吉の堤防沿いに住んでいたことがあり今の鉄橋はすでに・・

    それにしてもかんじさんの話を聞いていると
    映画スタンド.バイ.ミーを思い出しました・・貴重な体験ですね。

  9. かんじ | URL | -

    Re: 近文清掃工場

    おやじさんに言われて自分の記憶に自信がなくなって(なんせ古い記憶なので)調べました。
    たぶん、いまの鉄橋は昭和44年に函館本線の複線化にともなう路線変更が行われた時にできたもののようです。
    確かにいまの鉄橋は複線です。
    それまでは神居古潭を通る単線の線路だったんですね。
    そういえば私の記憶の鉄橋も単線でした。
    おやじさんの知っている40年前だと、昭和46年なので鉄橋ができたばかりではないでしょうか。

  10. 八海のおやじ | URL | -

    かんじさん

    ”おやじ”も少し突っ込んで調べてみました

    おかげで鉄橋の名前も「第2石狩川橋梁」

    「仮橋により1898年(明治31年)7月に鉄道開業(当時は上川線)。9月には水害で墜落。11月復旧,開通。
    1944年(昭和19年)架け替え。
    1968年(昭和43年)9月の近文-旭川間複線化に合わせて,下流側に上り線を増設架橋。
    1984年(昭和59年)下り線の橋梁を改良」

    いずれにしても今の鉄橋は半世紀ほどの歴史でしたネ

  11. Mちゃん | URL | -

    Re: 近文清掃工場

    こんばんは
    ライトアップの時間もバラバラなの?
    知らなかったわ
    時々、仕事帰りにWタンの駐車場から見てるんだけど・・・
    この掃除の煙e-451
    真っ赤な煙は火事かと思っちゃうね

  12. 八海のおやじ | URL | -

    Mちゃん

    ライトUPはWタンの駐車場から見るのが一番綺麗です(見る場所でライトの位置が)
    あそこからでは建物が多くて絵にならんのでした

    昨日もハムの「牛のモツ鍋」味噌味頂きましたアレほんと癖になっちゃう旨さです(笑)

  13. Mちゃん | URL | -

    牛もつ鍋

    毎度ありがとうございます(笑)

    私は、味噌味とキムチ味を混ぜて作ってます(# ̄m ̄)ウププ
    辛さに味噌の旨味がプラスされて私的には

    一時、カレー味も発売され、あっと言う間に消えちゃった(笑)

  14. 八海のおやじ | URL | -

    Mちゃん

    カレー味は知らんかった

    けど消えた訳は良く解る(笑)
    モツ鍋一言いえばモツが少な過ぎ(笑)しかも少し硬い・・おやじ歯もだいぶ弱ってる
    だから島畜のモツ煮込みタップリ追加して勿論ピッキーヌ唐辛子追加してね

    やはりスープが良いんです・・と簡単調理で5分で出来ちゃう旨さ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asahikawahakkai.blog104.fc2.com/tb.php/463-8d99ec8d
この記事へのトラックバック


最近の記事

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう

