スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


JAZZ アベル (亜米留荘)

2011年12月24日 23:17

久し振りの訪問(15年以上)

何回か行ったんですがいつも休み
そのはず”おやじ”の店と同じ火曜日がお休みだったと最近わかった

c-588.jpg

しかもお店の建物も以前は駐車場の左側だったが右マンションに変わって
看板は「JAZZ 亜米留荘」なんて変わってたり

店内は以前より渋い感じに
マスター手造りなんです(これで多分3回目くらいかと)

c-589.jpg

JAZZって多分ブログお付き合いの方々は余り興味無い方も

そんなに堅苦しい音楽でもないんです
ニュースステーションのオープニングなんて誰でも何回も耳にするとフレーズも

スイングガールなんて映画も中々面白かったし
昨今は映画の影響で中.高生ではジャズバンドも盛んな様で

c-590.jpg

昔”おやじ”が美少年の頃?
当時の友達が大町に在った「メキシコ」ってJAZZ喫茶に行ってみたいってんで
初めてJAZZの世界に(ここに通ってた方は現在同じ年齢くらいかそれ以上でしょう)

何故かドップリとハマってしまった当時の美少年?セッセと通いまくり常連さん
雰囲気が好みに会ったんでしょーね当然色んな方々とお知り合いになりますんですヮ

c-591.jpg

ここのマスターも「メキシコ」時代に知り合った一人なんです(おやじと同じ名前です)

今日失礼ながらお年を伺うと76歳だって(若い!)

c-1000.jpg

ちなみにサラッと撮ってますがここの音響設備にいくら位の金額がつぎ込まれてるか
想像出来る方は可なりの通です

”おやじ”1000万迄はと思ってましたが今日内緒で聞くと・・・以上でした

c-1001.jpg

昨今リアルタイムでいつでも何処でも好きな音楽を聞ける時代ですが
アナログ的な音に浸るのも忘れていた何かを思い出すかも


場所ー旭川市4条20丁目(5条中通り)

☎0166-32-2977

営業時間PM3時~PM11時 (定休火曜日)

c-1003.jpg


それでは

メリークリスマスfrom旭川

c-1004.jpg


コメント

  1. きんちゃん | URL | AzmySJ4g

    JAZZですかぁ~

     八海のおやじさん、こんにちわ
    JAZZは全くわかりませんが格好いいですね~
    これだけの器具や楽器を取り揃えているとはまさに本格的~!
    この空間にいるだけで落ち着きそうですね。
    それにしてもおやじさんがJAZZとは…
    似合いすぎてますよ~

  2. ちな | URL | SFo5/nok

    * Merry Christmas *

    うわ~‼
    此処、ユキヒロが好きそうなお店です(^^♪
    私は此処数年でようやくJAZZが聴けるように
    成りました~。
    今までは静かにJAZZに聴き入る事が出来なく
    身体がソワソワしてました(笑)

    良いな~と思った切っ掛けは
    テイクファイブです。

    美少年のおやじさん、今度昔の写真見せて下さいw
    それから判断致しますからww


  3. さわちん | URL | 4XINjDSc

    Re: JAZZ アベル (亜米留荘)

    ここね~ 何度か行ったことありますよ。
    ジャズは昔から父の車で流れてたので、聴いてて心地いいなと思います。
    王道のような曲は持ってないですが、ジャズフュージョンみないなのは好んで聴いてます。
    趣味でドラムをやってます。独学なので上達には限界がありますが…

    おやじさんにも美少年の頃があったんですね(笑)今でも男前じゃないですかぁ

    年内最後の〆のラーメンは八海にしようかな27日。
    火曜…定休日ですね^^;
    来年初を狙います。

  4. 八海のおやじ | URL | -

    きんちゃん

    60~70年代はJAZZファンが増えだした頃ですね(ロックほどの勢いはなかったですが)

    ただ各社オーディオメーカー競ってアンプ.スピーカー等音の良い物が次々出て来た時代で
    これはZAZZの影響が大でしたね
    大手家電店ではかなりのスペースを取って展示してたし(昨今は消えましたけど)

    きんちゃんもカッコイイからでもきっかけは何でも良いんです
    コヒ―でも飲みながらボーっとしてたらいつの間にかドップリって(帯広もどっかに)

  5. 八海のおやじ | URL | -

    ちなさん

    間違いなくユキヒロさんお好みのお店ですョ

    久し振りに行ったら少し耳が遠く成った様で余り話しかけない方がいいかも(笑)
    JAZZ一筋76年じゃかなり難聴になるかもね

    へ~テイクファイブなんて渋いとこからですか「デーブブルーベック」ナマッテルかな?
    ”おやじ”美少年の頃唯一シングルレコードで買った一枚がコイツでした
    ちなみにLP盤は「レフトアローン」だったのも覚えてます

    女性の方はスタン.ゲッツのJAZZボサノバ辺りから入り込めばスムースかも

    美少年時代の写真は絶対ユキちゃんに負けるんで見せて上げないよ~

  6. 八海のおやじ | URL | -

    さわちんさん

    さすが行ってましたか

    ここは唯一旭川NO1の音響施設を備えたJAZZフアンにはタマラナイ一軒なんです
    たまーにライブなんかやってる様ですが是非機会があれば生で一度聞いて見て下さい

    なになに趣味でドラムですか
    ”おやじ”も美少年の頃はロックバンドでパーツはドラム叩いてましたョ懐かしいな~

    尚27日は休まず営業してます気が向いたら来て下さいね。

  7. 札幌温泉人 | URL | -

    ありがとう(^-^)/

    オヤジさん、ママさん…今年は本当に本当にお世話になりました!
    良いお年をお迎え下さいね(^-^)/

    JAZZ かぁ~!渋いなぁ~!!
    バーボン片手に、JAZZを聞きながら、のんびりと!…う~ん、来年は、大人を目指そうかな(笑)

  8. ユキヒロ&ちな | URL | SFo5/nok

    今年もお世話になりました

    寒くても暑くても大変なお仕事ですがお身体に気をつけて酔いお年をお過ごしくださいませ。
    また寄らせて頂きますねえ~!
    八海ラーメン最高のバランスが日を追う毎に感動です。o(^-^)o

  9.  mi (み) | URL | mQop/nM.

    よいお年を~(^^)

    こんばんは。今年も残りわずか…
    色々と大変な事が多かった年も、間もなく終わりますね。
    新しい年が、幸福に満ちた年になることを心より願っています。
    ドカ雪の多い昨今ですが、体調にお気をつけつつ、よいお年を!

    JAZZですか~~私も大好きですよ(^^) 
    子供がもちょっと成長したらこんな店行ってみたいです! 
    優しいアナログな音に包まれるのもいいもんですよねーー♪

  10. ZEP400 | URL | -

    今年も ヨロシク お願いします。

    おやじさん
    あけました…おめでとうございます。

    ジャズの香りが プンプン伝わってきます。
    いいですね~旨いバーボン飲めそうですね。

    春が来たら、色々な事から解放され
    やっと顔見に行けそうです。
    本年も 宜しくお願いします ZEP400(^^ゞ

  11. 八海のおやじ | URL | -

    札幌温泉人さん

    何をおっしゃいますか
    こちらこそお世話に成り過ぎてますョ

    帰って来てからも随分ハードに飛び回っていますね
    ユックリ休んで体を楽にしてあげて下さいョ

    奥様共々今年も宜しくお願いしますね

  12. 八海のおやじ | URL | -

    ユキヒロ&ちな さん

    こちらこそお世話になりました

    きっと今頃は何処かの温泉にでも浸かっている事と

    今年も宜しくね
    お二人にとっても良い一年あるように!

  13. 八海のおやじ | URL | -

    mi (み)さん

    新年おめでとう

    昨年も元気なお顔拝見出来て嬉しかったョ~
    今年も子供さん達とアッチコッチ愛車と走り回るんだろーなー
    楽しい想い出沢山作って下さいね

    (み)さんJAZZ聴くなんてチョット驚き!渋いですね~

  14. 八海のおやじ | URL | -

    ZEP400さん

    こちらこそ今年も宜しくお願いします

    そうなんですブログお付き合いの中で唯一会って無いのがZEP隊長だけになっちゃった(笑
    今年はなんか会えそうな予感もョ楽しみにしてますから。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asahikawahakkai.blog104.fc2.com/tb.php/467-7fd5b885
この記事へのトラックバック


最近の記事

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう

