スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


今日の出来事

2012年01月10日 22:51

休日はいつも諸々の用事を済ますと昼過ぎ

いつものメンバーでいつもの遅いランチ

以前は月一くらい行ってた蕎麦屋さん「いぬい」で
好みも違う5人もこの店だけは皆さん一致で即決するんですヮ

久し振りに暖かい蕎麦なんて食べたい気分・・・で鴨南蛮

c-1005.jpg

蕎麦も旨いが出汁の効いたつゆも旨いんだな~

いつもは「宮臼か若葉のもり蕎麦」天ぷらセットなんですが

c-1006.jpg

食べて見たい方は北門町20丁目の住宅街の中です

で五人も揃って行動すると何かと時間経過も押し迫る中温泉へ
いつもの楽しみですが今日はチョット・・ばーちゃん(同居してません)が昨年暮れ
雪と格闘の末腰を疲労骨折しちゃいまして医者から絶対安静通告かなりの痛みも

旭川近郊では一番効きそうな(日帰りでは効果も無いか)江部乙温泉

c-1007.jpg

どこかの温泉にでもユックリ湯治にでもなんて考えてたりもしてる様ですが
温泉で4.5日ノンビリしてればそれなりに効果もあるんでしょうが
旭川からそんなに遠くなくこんな症状にかなり効果を期待出来る温泉でもありましたら
情報よろしくです。


コメント

  1. きんちゃん | URL | AzmySJ4g

    この蕎麦・・・

     八海のおやじさん、こんばんわ
    今年もよろしくお願いします。
    この蕎麦、メチャメチャ旨そう…鴨南蛮は出汁がきいてそうだし
    盛りも細い蕎麦がツルツルっと口の中に入って来てアッサリとした
    感じが伝わってくる!
    温泉は近場は解りませんから参考にならないのですが
    旭川なら十勝岳方面に行けば有りそうな感じが…
    参考意見出来なくて申し訳ございません。

  2. 露天風呂マニア | URL | bxvF113M

    穴場的温泉?

    こんにちは~

    江部乙温泉 知らなかったです。
    どこにあるのかなぁ? 今度行かなきゃ~

    吹上温泉露天ぶろは腰痛に効きますよ。
    でも冬だと大変かぁ~~

  3. ユキヒロ | URL | SFo5/nok

    冬は…

    冬は鴨南蛮よいですねえ~出汁よいし身体も暖まります。おばあちゃん少しは良くなりましたか?
    実はうちも母親が年末に3週間入院でした。腰が曲がって足腰辛かったみたいです。自分もマダマダですが(笑)

  4. 夢追人 | URL | -

    Re: 今日の出来事

    こんばんはー(^^)。

    お年寄りを連れていくとなると、限られてしまいますよね。
    いくらなんでも、野湯は無理ですしね。

    江部乙温泉は地元なんですが、近すぎて一回しか行ったことないんです(笑)。
    北空知・中空知って、あんまり気に行ったところがないんですが、妹背牛のペペルの湯は良いかなー?しばらく行ってませんが、源泉かけ流しらしいし・・・・
    温泉マンさんの評価も高かったように記憶しています(^^)。

  5. 北海道のくま | URL | -

    Re: 今日の出来事

    やはり 野中温泉で 湯治は
     3泊以上なら 湯治料金に なるしね
      温泉の効能を 調べようと したら
       きんちゃんのブログにも ヒットしたけど
    http://www.fml.org/home/fukachan/ja/onsen.hokkaido.ashoro.meakan.nonaka.bekkan.html
     温泉法違反だと 批判するのも ヒットしちゃって
       いやな 気分で 見てました
    女湯の方から 写真撮るのも どうかなと 思ったりしてました

  6. 八海のおやじ | URL | -

    きんちゃん

    きんちゃん今度旭川に来たら連れてってあげるョ

    市内では”おやじ”達一番お気に入りの蕎麦や
    住宅街の中の一般住宅で営業してるんで解りずらい場所です

  7. 八海のおやじ | URL | -

    露天風呂マニア さん

    穴場的温泉でもないです

    帯広市内によくある温泉銭湯って感じですね
    泉質的には旭川近郊では珍しい少しの硫黄臭もあり源泉湯は炭酸泉の泡つきもあり
    飲用するとかなりエグイ鉄分を感じる温泉です

    12号線滝川に向かい江部乙駅に入り込めば右側にあります

  8. 八海のおやじ | URL | -

    Re: ユキヒロさん

    似たような昨今でしたか

    やっぱり長万部辺りが一番期待できそうかな~
    湯治に送り迎えはチョット遠過ぎるんですヮ最悪その辺まで足を延ばそうかなとも

    入院させる事も考えてるんですが・・・ユキヒロさんもお大事にネ

  9. 八海のおやじ | URL | -

    夢追人さん

    マニアさんも吹上露天お勧めでしたが

    なんせ人出を借りて少しの段差を歩ける状態なんで野湯は無理ですね
    こんな状態の体にはペペルの湯よりは江部乙温泉の成分が期待出来るんでないかと・・
    ペペル宿泊出来ないしね

    新十津川の薄緑の湯にでも行きますか。

  10. 八海のおやじ | URL | -

    北海道のくま さん

    お久振りです

    温泉法違反なんてあるんですかネ?
    間違いなく女湯の露天風呂から撮ってますネあれ迄書いてあきれて物も言えません(笑)

    少なくともブログお友達皆さんも?でしょう

    さすが鋭い湯治効果の発想ですね
    実は3年前にもばーちゃん雪と格闘の末今回ほど重症でなかったですが腰を痛めてしまい
    向かった先が「野中温泉」で一泊翌日「芽登温泉」に置き去りし一週間後迎えに
    凄い体がらくになったと湯治効果あったようです更に帰りには「鹿の谷」なんて三昧でしたが・・
    やっぱこのルートかな。

  11. ユートラベルノート 石田 | URL | VJyUQO3Y

    はじめまして!

    こんにちは!!
    ユートラベルノートの石田と申します。

    ブログをとても楽しく読ませていただきました!!
    ソウルでは美味しいお蕎麦がなかなか食べられないので、鴨南蛮が無性に食べたくなりました^^

    私達、「ユートラベルノート」はいろんなブログや情報を集めたサイトです。
    また「トラベルノート」とは、いろんな情報をたくさんの方が見たり、書いたり、共有したり、意見を交換したり、できる場所です。
    現在、ユートラベルノートでは、韓国・シンガポール・香港・ハワイ・台湾・タイ等のいろいろな情報を発信し、皆さんの情報をもとに「トラベルノート」を作っています。そして、この度、国内の情報サービスも新しく始めようと準備中です!一緒にたくさんの国内情報を発信していきたいと思いご連絡さしあげました。

    宜しければ、貴方のブログも一緒に参加してみませんか?
    貴方のブログを多くの方に見てもらえるのは勿論!!様々な情報交換の場所にもなります。
    こんなに長々と申し訳ございません…楽しいイベントもたくさん企画していますので
    ぜひ一度、気軽に遊びに来て下さい!!

    ユートラベルノートのホームページ
    http://www.utravelnote.com/
    ブログリンク設定ページ(イベント進行中!)
    http://www.utravelnote.com/member/gather/blogPermitForm.html

  12. 夢追人 | URL | -

    野中温泉大好き!

    わたし、野中温泉が大好きなんです!
    遠いので、毎年は行けないのが残念なのですが・・・
    くまさん引用のブログの記事、かなり以前にも見たことあったけど、あらためて読んでみたら、きわめて不愉快ですね!
    「何様」なんでしょうね、この人!?

    グリーンパーク新十津川は2、3回しか行ってませんね。
    わたしの中では、温泉の範疇ではないです(笑)。
    江部乙温泉の方が全然良いですよ!
    宿泊が必須でしたら、糠平温泉郷はどうでしょう?
    やはり、足寄は遠すぎでしょう?
    ライダーの私としては湯元館が最高です。
    お湯が良いし、実にユニークな宿ですね!
    湯治にも対応しているみたい。

  13. ZEP400 | URL | -

    おばんです!!!

    旨そうな蕎麦ですね~
    明日、食べたくなってしまいました…
     つけかも南蛮あたりを…

    足とパソコンの不調から、
    やっと脱出しました。
    これからも伝える風景…
    愉しませて下さい(^^ゞ

  14. 八海のおやじ | URL | -

    ユートラベルノート 石田さん

    素敵なお誘い有難うございます

    なんせ老いぼれがショボショボと楽しんでるブログなんでこれが精一杯です
    楽しく拝見だけはさせて頂きまね、ありがとうございます。

  15. 八海のおやじ | URL | -

    夢追人さん

    再度に渡るレポート有難うです

    確かに地味な湯ですが糠平温泉郷は”おやじ”も大好きな湯の一つです
    連泊すれば湯巡り手形で周りの宿の湯も楽しめるし一考有りですね

    後は「ばーちゃん」の選考しだいですヮ

  16. 八海のおやじ | URL | -

    ZEP400 さん

    お~っと復活ですか

    なになにパソコンもギブスでしたか
    共に全快オメデトウございます明日お祝いで旨い蕎麦でも食べて下さい(笑)

  17. いけぶー | URL | -

    江部乙はおつだね~。

    こんにちは~。
    ご苦労様です。
    江部乙温泉、まだ温泉を周りはじめた頃、おやじさんのブログで知って
    行った場所です。
    冷鉱泉の加温ですが、泉質は間違いなく良いと思います。
    ちょっと硫黄臭がして白濁してるのが、この辺りでは珍しいですね。
    僕も好きな温泉です。

    くまさんの記事・・・
    実は僕も以前見たことがあります。
    驚いてコメントしようかと思いましたが、コメント欄が無いんですよね・・・。

    かなりの無知ぶりを披露していて、突っ込みどころ満載ですけどね。
    温泉ファンみたいな口調ですが、まさか、青森の「酸ヶ湯」とか秋田の「乳頭温泉」とかを
    知らないのではないでしょうか?
    そもそも湯池から始まった温泉の歴史を知らないようです。
    北海道が問題、みたいなことを言ってますが、
    塩素を無理やり義務付けてる都道府県の方がよっぽどどうかしてると思いますけどね・・。
    温泉法も誤解されているようです。
    たくさんの人が目にする記事なので、もう少し考えて書いて欲しいですね・・・。

  18. いけぶー | URL | -

    忘れてました。

    そういえば、つい、コメントし忘れました。
    おばーちゃんの湯治。
    行きやすくお湯が良いところ・・・
    フロンティアフラヌイはいかがでしょう。
    ぬる湯で長湯ができますし、街中にあるので行きやすいかと。

  19. Mちゃん | URL | -

    Re: 今日の出来事

    こんばんは
    今日は、ご馳走様でした。
    姪っ子に心遣いもしていただき、ありがとうございましたe-466
    あれからJRを待ってる間にe-244食べちゃってましたe-257

    ここの蕎麦屋さん、名前は知ってるんですけど・・・
    もしかして、2階に上がって行く店かな?
    探してみようと思いま~すe-320

  20. 八海のおやじ | URL | -

    いけぶーさん

    おつでしょう~

    例の野中の記事は全く知らなかったし見たくもなかったってのが本音かな
    正直可哀そうな人だな~くらいしか思えません

    マア色々と反論もあると思いますが雌阿寒岳温泉は皆さん大好きな湯で今後も愛され
    存続して行く事でしょう・・・それで良いんでないかい!

    フラヌイは温いので「ばーちゃん」ダメですヮありがとう。

  21. 八海のおやじ | URL | -

    Mちゃん

    昨日はど~もでした

    妹さん可愛いですね・・・ブログ開設してたら紹介して下さい・・
    間違いました・・・姪っ子さんほんと可愛いですね!

    蕎麦屋さんピンポ~ンです「蕎麦」の看板しかない一般住宅を二階に上がったとこです

  22. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  23. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  24. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  25. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  26. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  27. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  28. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  29. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  30. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  31. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  32. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  33. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  34. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  35. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  36. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  37. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  38. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  39. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  40. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  41. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  42. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  43. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  44. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  45. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  46. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  47. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asahikawahakkai.blog104.fc2.com/tb.php/469-86c1e9cf
この記事へのトラックバック


最近の記事

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう

