スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


天人峡温泉 天人閣

2012年02月28日 20:36

ナントも4年振り(行って無い訳じゃないけど?)

こっち方面走ると旭岳温泉と天人峡分岐点に指しかかると左折してるんだな~

本日久し振りに女湯3人から開放され昨年暮れから足(車)を失った爺様が(高齢のため)
温泉に連れてってくれ~って言うんで”おやじ”と爺様の初コンビ(笑)


c-1032.jpg


天人閣も2009年には沢水の問題だとか2010年には大雨による道路崩壊など
一時再建問題でスタート切りましたが昨年は震災の影響等で何かと慌ただしい事態が続いて

しかも直ぐ下のグランドホテルは昨年末閉鎖

c-1033.jpg


でも旭川近郊では秘境.秘湯を一番感じさせてくれる環境なんです
近郊で紅葉の季節になればまさにここが最高でしょうが秘境ゆえ紅葉シーズンは車の駐車スペースが
羽衣の滝なんて絶景なんでしょう?(紅葉の時期一度向かいましたが激混みでUターン(笑)

明治時代の天人閣の様子

c-1034.jpg


久し振りの湯
でしたが湯気で内湯の画像はボケボケ2008年CANON.PowerShotA640で撮ったやつ

最新鋭機種「PowerShot G1 X」も登場しましたがこちらは一眼匹敵画像を期待出来るモンスターの様です
IXYとはコンセプト違うしね・・いい値段もしますが

c-1036.jpg

ここの湯がまた良いんです!

見解はそれぞれかと思いますが湧駒荘の元湯と白金温泉の湯とバーデンかみふらのの湯が
ここで一緒に楽しめてる気が・・独自の源泉ですが”おやじ”的にはの話です
岩風呂はここに存在してた岩盤をそのまま取り込んで造られています


こちらはIXYの画像
右側は少し温めでタオルを湯船の側に敷きユックリ寝湯と決め込みました

c-1039.jpg

天人峡100年水も健在
大雪山に降り注ぐ雨と雪が長い旅し100年の年月を得てここに・・大雪旭岳原水と負けじ味ある水
ここでは飲み放題

c-1047.jpg



出てませんでした

c-1038.jpg

露天風呂は
壁にへばり付く氷柱今年いかに例年より寒かったかが分かりますね

ただこちらの方が新鮮な湯に感じられました以前訪れた時より薄い笹緑色の湯ですが透明感もあり
残念ながらこの時期表面は暖かいのですがお尻近辺は35度有るかないかで早速退散しました

c-1040.jpg

縁起ものの「こぶ」も健在でした
勿論ナゼナゼして爺様がいつまでも健康で有ります様に

がお年寄りにはフロントから浴場迄はかなり長い距離で帰りには途中何度も休憩(笑)


c-1035.jpg

帰り道
「三丁目の夕日」・・・でなく17丁目辺り東光の

c-1041.jpg

忘れてた!

ちなみに天人閣にはお湯を楽しむ方の特別プランとして一泊2食で(夜食は弁当)
朝食はバイキングで3980円て激安価格もあるようです。








コメント

  1. ZEP400 | URL | -

    ここ好きです!

    おはようございます、おやじさん。

    ここ過去に湯浴みしました、それも吹雪に…
    まだ、日帰り入浴してたんですね~よかった。
    泊って ゆっくり湯浴みしたい宿ですね。
    冬景色がすきだなぁ(^^ゞ

  2. ユキヒロ | URL | SFo5/nok

    実は…

    ここは私も大好きです。
    岩盤を活かした内風呂は最高に雰囲気よいしお湯もたしかに言うとうりですよね。

    災害の後にも行ってますが、一時の活気がなくて寂しかったです。

    大きいだけに人気がないと落ち着かん(笑)

    安いプランの宿泊良いですね。久し振りに行きたくなります。

  3. きんちゃん | URL | AzmySJ4g

    Re: 天人峡温泉 天人閣

     八海のおやじさん、こんにちわ
    天人閣はもう10年くらい前に行ったきり
    羽衣の滝もその時に見ています。きれいだったなぁ~
    天人境も色々と大変そうですが、どこもここも
    厳しい中やっているんですね~
    良い温泉はどうにか継続して行ってほしいと思うだけでなく
    足をはこばにゃいかんな~と感じました。

  4. 札幌温泉人 | URL | -

    天人峡温泉 天人閣 ... いいよね。。。

    おやじさん 先日は、お世話になりました。
    天人峡の話 ... 行きたいけど、時期的に無理っぽいです(涙)
    水車のある露天風呂 ... 広い内湯 ... お湯も、なかなか良し ...
    印象を持っている温泉ホテルです。
    おやじさんの画像を見て ... 嫁さんと羽衣の滝へ行ったことを思い出します。
    帰りに、ここで湯浴みして帰ってきました。

  5. Mちゃん | URL | -

    こんばんは(^_^)/

    「天人峡100年の水」なんてあったんですねぇ
    全く気づきませんでしたe-351
    こう見ると良い浴場と良い色の湯ですょね
    けど、入浴料がちょっと高くて、なかなか足が向かないのでしたが
    やっぱり地元応援もあるので、近々寄ってみようと思います。
    ん?一泊の方がe-285だわ

  6. 八海のおやじ | URL | -

    ZEP400さん

    ひと昔前は湧駒まん別温泉(現旭岳温泉)か天人峡温泉かの時代も有り人気も二分してましたが

    今ではすっかり寂れた温泉街になってしまいました
    敷島荘以外はかなりの老朽化状態ですね

    3980円なんて激安プランもあるのですが日帰り入浴1000円は変わり無かったです。

  7. 八海のおやじ | URL | -

    ユキヒロさん

    そうなんです

    あの大きな箱物が維持管理に経費がかかり過ぎてるんでしょうね
    この日はツァー客なんかも居まして湯船には人も入れ替えわり入ってて安心しました

    ここで何人かとユックリ楽しもうかと思ってましたが温泉人様は多忙スケジュールで無理見たい!

  8. 八海のおやじ | URL | -

    きんちゃん

    さすが天人閣!皆さん一度は足を運んでいる様ですネ

    羽衣の滝にも行ってみようと思ってましたが温泉で気持ち良くなったら
    どうでもよくなって帰ってきちゃいました(笑)いけちゃんだったら絶対行ってたべね~

    ますます年だな~と感じる一日でした。ほんといい湯はいつまでも残っててほしいんです

  9. 八海のおやじ | URL | -

    札幌温泉人さん

    久し振り顔みせて頂き嬉しかったよ

    それが水車どこにいったんか見あたらんかった雪に埋もれてる気配も無かったし
    旭岳でヤバかった時こっちに入ってれば少し楽に成ってたかもネ(笑)

    まだ温泉人様の画像の変化に誰も・・・・・

  10. 八海のおやじ | URL | -

    Mちゃん

    お帰り~お疲れ様でした

    そこなんですお湯に自信ありは分かるんですがあの施設で1000円は
    日帰り湯を楽しむ温泉ファンは足が遠のきますネ(今回はバス&フェイスタオル付き)
    そんな情報無いしフルセット持参で当然必要ないから断るし

    そうです宿泊で3980円だったら絶対そっちだよね、で温泉の神様にスケジュール聞いてたた訳ですョ

  11.  mi (み) | URL | mQop/nM.

    こんばんは。

    天人閣…経営的にアレな話がチラホラ聞こえてきますね。
    一昨年宿泊した時も、老朽化が痛々しかったなぁ。
    サービスも良く、満足の行くお泊まりでした。
    例の大洪水被害の前日でしたよ……。

    長い歴史を感じさせる写真が興味深かったです。
    貴重ですよね……灯を消してほしくない、頑張っている宿ですね。

    見返り岩の露天風呂も眺めが素敵ですが、この写真(岩風呂)の方が
    好きなんだけど…こっち側は女は泊まらなきゃ入るチャンスが…(^^;)

  12. 札幌の尾崎 | URL | -

    初コメ参上♪

    八海のおやじさんこんにちは
    先日は閉店間際に押し掛けてすみませんでした
    塩とんこつめっちゃ美味かったっす
    天人閣は未だ未訪問ですが良い温泉のようですね
    旭岳に向かうといつも「天女の湯」に登ってしまう尾崎ですが
    今年は天人峡も訪れてみたいと思います
    その後はまたお店によりますね~  ではでは

  13. 露天風呂マニア | URL | bxvF113M

    Re: 天人峡温泉 天人閣

    こんばんは~

    かなりリーズナブルなプランもあるのですね!
    3980円なら今度行ってみようかなぁ~
    それとも皆で集まりワイワイやりますか!

  14. 八海のおやじ | URL | -

    mi (み)ちゃん

    あの大洪水被害前日に訪れてたなんて・・持ってますね~

    建物自体もですが館内はかなりの老朽化臭も感じ、でも流石にお湯と百年名水には
    価値有りの湯宿ですネ

    そうですか「見返り岩の露天風呂気」に成っていましたが・・今度行ける人だけでも
    宿泊だネ月曜日でお願いします!?

  15. 八海のおやじ | URL | -

    札幌の尾崎さん

    二度ほどTEL有り手前はピッキーヌの挑戦者だとばかり思ってましたが(笑)

    あの有名な尾崎さんだったんで驚きました。
    こちらこそワザワザ札幌から足を運んで頂き有難うございました

    あの後野趣満点の露天風呂で綺麗な星を眺めながらの湯浴み?だったかと
    今後ともお手柔らかにお願い致しますね。

  16. 八海のおやじ | URL | -

    露天風呂マニア さん

    サンキュウパーのプランは3月一杯のようですが

    フロントで伺ってきましたが結構格安プランありましたョ
    今度ワイワイ集まる時は月曜日のお泊りにしてくれたら嬉しいんですが。

  17. いけぶー | URL | -

    天人峡温泉 天人閣

    こんにちは~。
    お仕事お疲れ様です。
    インフルにより、せっかく今年もと意気込んでいたピッキーヌも
    今年は不参加となってしまいました。
    冷やしピッキーヌで我慢することにします。

    天人閣も色々とあったようですが、なんとか営業再会してよかったです。
    しかし、何故かグランドホテルが・・・。残念です。
    なかなか高くて行けないんですよね~。
    天人峡は何度も足を運んでるんですけどね。(笑)
    HOでたまに半額になることがあるので、
    利用して行こうかなと思ってます。
    冬の羽衣の滝も挑戦したいと考えていますが・・・
    もう、冬も終わりそうですね・・・。

  18. 八海のおやじ | URL | -

    いけぶーさん

    もし、いけちゃんだったら天人閣スル―して厳寒の羽衣の滝へ直行だね(笑)

    ”おやじ”はここから500m程の距離も温泉入って温まったら向かう元気全くナシ(*_*;

    今回理解出来た事ツインハーブ橋は夕景も朝焼けも位置的にかなり絵に成らない事が判明
    晴天の日十勝岳連峰をバックにが一番良さそうです。

  19. グッチ&マリコ | URL | -

    マスターこんばんわ(^O^)/

    温泉…いいなぁ~!!

    本当は温泉に行きたいのですが、妻曰く『他人と一緒に入浴するのが気を使うのでイヤ!!』だそうで…

    二人で銭湯に行くのもままならないのです(@_@;)

    本当は一緒に行きたいのにね~(^_^.)

    仕方ないので我慢するしかないですな(笑)

    また、マスターご夫妻の笑顔と元気を分けて頂きたいと思います!!

    近々、お伺いしますね(*^^)v

  20. 八海のおやじ | URL | -

    グッチ&マリコ さん

    マリコさんきっとお嬢さん育ちなんでしょーね

    まだ二人ともォ若いからなんでしょう年取ったら温泉一番ってなりますョ
    混浴なんて”おやじ”始めはチョット違和感ありましたが

    温泉の原点なんて知って来ると又違った意味で楽しめます
    マナー知ってる秘湯フアンが更に温泉の良さを会話の中で癒してくれる事でしょう

    ブログお付き合いの仲間同士では異常に弾けた行動も(笑)
    でも皆こよなく温泉が大好きなだけなんですョ

  21. 夢追人 | URL | -

    Re: 天人峡温泉 天人閣

    こんにちは。

    20年以上前に祖母、母、叔母と宿泊しました。
    それからずっと行っていないです。
    お湯は良かったように記憶しています。
    紅葉の羽衣の滝が素晴らしかったです(^^)。

    手頃な宿泊プランがあるようですが、日帰り入浴料金が高過ぎのような気がします。

  22. 八海のおやじ | URL | -

    夢追人さん

    20年以前でしたらまだ元気だった時代ですね

    今行ったら驚く程の閉塞感だったりします
    お湯質は天人峡では一番ですね下手の敷島荘だけはどうしても理解できない泉質だったりしますが
    (あくまでも”おやじ”の見解です)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asahikawahakkai.blog104.fc2.com/tb.php/474-7afa1073
この記事へのトラックバック


最近の記事

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう

