スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


久しぶりに綾雲閣

2012年03月27日 23:28

しかも久しぶりに5人のフルメンバー

とりあえず”おやじ”今日は十勝岳温泉いいきます~って走り出す

いつものように後部座席の女湯3人「どこに入るの?」”おやじ”綾雲閣!女湯3「あそこイヤ」

白銀荘行きたいだのバーデンだのなんせスムーズに決まらない自己主張強い血筋の家系で・・・

結局女湯3をバーデンに降ろして男湯2は綾雲閣へ

c-1100.jpg

久し振りの濃い茶褐色の湯はイイね~この時期は熱めですね43度くらい
下手の温い湯は冬場は温度調節してないようです入ってられん33度前後くらい

安政火口方面から上の山々は残念ながら雲の中
ここに来たもう一つの目的は・・天気はいまいちだがヒョットして夕映えでもと

露天風呂に浸かりながら雲の流れを眺めながら少しの期待も


c-1101.jpg


2007年5月8日PM6時30分頃撮った写真
お湯から上がってくると周りがピンク色に染まって宿にいたお客さんも大騒ぎするくらい

カメラはまだ200万画素のお粗末なデジカメしかも十勝岳温泉の看板も写さなきゃ程度の腕前?^^;
でも忘れられんくらい綺麗だった

c-1102.jpg


残念ながら今日もお山は雲の中でしたが

今年一番の綺麗な夕焼けを拝むことが

c-1103.jpg

なんか凄い得した気分の色に満足!

c-1104.jpg


で女湯3名をお迎えにバーデンに
やはりバーデンのフロントでも皆さん美しい夕景に感動してた様子です(バーデンかみふらの玄関から)

c-1105.jpg




コメント

  1. きんちゃん | URL | AzmySJ4g

    綾雲閣かぁ~

     八海のおやじさん、こんにちわ
    綾雲閣かぁ~行ってないなぁ~あそこの内湯の岩が
    凄いインパクト残ってます。
    夕焼けは凄くきれいに撮れてますね~
    心がなごみます。
    最近なかなか綺麗な夕焼けを見れていませんでしたので
    このブログで楽しみたいと思います。
    それにしても女性陣は綾雲閣駄目なんだぁ~…
    不思議だなぁ~…

  2. ユキヒロ | URL | SFo5/nok

    素晴らしい夕景

    運がよいとこんな景色に出会えるのですね。
    昔のコンデジの写真も画素数なんて気にならない位綺麗です。
    こういう事なんすね!
    やはり一眼レフは暫く我慢しよう(笑)

  3. 露天風呂マニア | URL | bxvF113M

    夕日

    こんばんは~
    撮影運が絶好調ですね。夕日が凄く綺麗です。
    僕の方は夕日の撮影に行くと曇る(汗)
    タンチョウ撮影に出かけると悪天候!
    最近撮影運がついていないようです(泣)

  4. 八海のおやじ | URL | -

    きんちゃん

    なんせ我がまま女湯3人強敵なんです(笑

    市内近郊の温泉はどこも何度も入ってるんで熟知してるんで
    OFF会の時もチラッと話しましたが白金の例のとこもだめだし

    綾雲閣は女湯3人誰かと行って異常に熱い湯と油が浮いていた事があった用で
    それ以来拒み続けてますヮ(それが自然に起きる温泉の変化なんですけどネ)

    お湯に罪はありません。

  5. 八海のおやじ | URL | -

    ユキヒロさん

    そうゆう事なんです
    縮小画像でUPしてしまうとパッと見大した変りなしですね
    でも良く見るとコンデジの画像は奥行き感が出ません(マクロ以外)

    ただ一眼でなければ撮れないシーンも在るんです4枚目と5枚目
    それと夢中になれる一時、ひたすら感動の色を撮り続ける自分だけの世界。

  6. 八海のおやじ | URL | -

    露天風呂マニア さん

    おかげ様で今年初の夕景に巡り合えましたヮ

    今日のニュースで知りましたが”おやじ”が露天風呂で心地よく湯浴みしてた頃
    十勝岳連峰の上ホロカメットク山では悲惨な出来事もあったようで複雑な心境です

    この日もズーッと山頂付近は雪雲でした

  7. 豆けん | URL | sSHoJftA

    迷ったんですよ

    八海のおやじさん、こんにちは~。
    27日に行ったんですか?
    自分たちも27日に十勝岳温泉に行くか然別湖に行くかで迷ってました。
    札幌で高速に乗ってからもどっちにしようかって話をして、結局然別湖に
    行ってきました。
    十勝岳温泉なら凌雲閣と思っていたので、行ったら会ったかもしれんせんね。
    あの茶色のお湯を見たら行きたくなってきました^^
    夕日の当たった山並み、超キレイですね!

  8. 八海のおやじ | URL | -

    豆けん さん

    心中はご察知いたします

    あの日どっちに行くかヤハリ後数日しか入れない然別湖でしょう
    選択ミスでは無かったようですが自然の創り出す色は誰もわからん世界だからネ

    お二人で初めから凌雲閣と決め込んで出ていればウザい?”おやじ”と偶然に
    綾雲閣の湯でバッタリ出くわして

    滅多に出会えない感動の夕景を二人でで激写してたことでしょー残念!

    でもホントに綺麗だったな~6年で3回しか見れてない、夕映えは一度だけ。

  9. Mちゃん | URL | -

    こんにちは(^_^)/

    おやじさん、こんにちはe-320

    ママさんたちが、綾雲閣反対派だったのか、分かるさ気がする(笑)
    だって、ぬるいもの~e-351
    でも、あの景色を眺めながらの湯あみはe-266
    そして、こんな夕陽がいつも見られるなら最高だねv-218
    欲を言うなら、この夕陽を見ながら、湯あみできたら、もっと良いのになぁ~
    と、欲張りなことを思ってしまうわ(笑)

  10. 八海のおやじ | URL | -

    Mちゃん

    そうなんだ総合すると湯温度管理がいまいちなんだね

    カミサン達は熱すぎて入れんくらい&謎の油が浮いていた様で以来トラウマですヮ
    ただ自然の恵を楽しむ者としては四季折々の変化は仕方ない事もあるんでヮってネ

    ここの露天風呂は女湯の方が高めに造られているんで
    こんな日の条件ならば両方楽しめるのでは?

    朝日もそうですが経験上ピーカンの天気より雨上がりとかパッとしてない天気の方が思いがけない色に染まってくれるんです後は運次第の世界ですし予想は不可!

  11. さわちん | URL | 91Ng.RCQ

    Re: 久しぶりに綾雲閣

    久しぶりにさわちんです。
    今日は私も温泉に行ってきました。名寄温泉サンピラー。市内なのに行ったことがなかったので、どんなもんかなと。
    加温循環式と書いてありました。循環式ということは源泉かけ流しとは違うんですよね?
    源泉かけ流しの方がいい湯なんじゃないか、と勝手なイメージです。
    「タオルを浴槽に入れないで下さい」という温泉がほとんどですよね。
    タオルを入れてはいけないということは隠せないですよね。
    なので私には濁った湯の方が助かります^^;

  12. 八海のおやじ | URL | -

    さわちんさん

    浴場は皆スッポンポンなんだから別に隠す必要ないし(笑)

    今じゃタオルは浴槽に入れないのがどこのお湯でも当たり前のマナーですね
    ここ綾雲閣の湯なんか10センチ先も見えんくらい濁ってますよタオルなんか湯に入れると赤茶けて
    大変な色に染まってしまいます

    恥ずかしがり屋のさわちんさんにはピッタリの温泉でしょ~
    道北の温泉は五味温泉の一部の浴槽以外はほとんど循環ですね

    温泉本来の在り方として掛け流しが理想でしょうね。

  13. ノリかめ | URL | -

    Re: 久しぶりに綾雲閣

    おはようございます。
    私も白銀荘派でして。(笑)
    お風呂が反対側にあると温泉から夕焼けが見れるのに。
    綺麗な夕焼けですね。

  14. いけぶー | URL | -

    ご無沙汰してます

    こんにちは。
    何かと忙しく、ご無沙汰しておりました。
    凌雲閣!(漢字はこうじゃなかったですかね??)
    露天風呂からの景色は北海道1位2位を争うのではないでしょうか。
    女性側は洞窟風呂もあって、良いと思うんですけどね・・・。
    しかし、ここならではの夕日。さすが、持ってますね~。
    今週末はねらい目かな~。

  15. サトちゃん@ | URL | -

    こんばんは。
    すごい夕日に出会えましたね。
    凌雲閣、私も大好きですが、どうして女性陣には
    人気ないのでしょうかね~~
    バーデンは、まだ入ったことないですが、そんなに
    いいんですか??

  16. 八海のおやじ | URL | -

    ノリかめ さん

    白銀荘派でしたか

    あの開放感ある露天風呂は人気ありますもんね
    湯温も好みで選べるしね、でも紅葉の時期と夕焼けが期待できそうな日は凌雲閣
    に行ってしまいますヮ

    露天風呂女湯の方ならバッチリですね

  17. 八海のおやじ | URL | -

    いけぶーさん

    東京に出張って言ってから暫く音無なんで又インフルでもと少し心配してました

    確かに凌雲閣でした(笑)でも綾雲閣でもヒットする(爆)
    これから山側に沈んでたお日様も上富の町側に移動してくんでいい時期になります

    この日は未だ通路の縁の雪山が高くいい色に焼けてくれたんですが構図的にキツイ
    条件でした長靴持っていかんかったしね

  18. 八海のおやじ | URL | -

    サトちゃん

    ここからは標高での条件も関与してると思うんですが
    思いがけない色に焼けてくれるのが楽しみの一つです

    女湯3はたまたま激熱と謎の油が浮いてた日に出くわし以来トラウマの様です
    バーデンは一度は行ってみて下さい、いい湯です
    昼食も食べれます(富良野和牛のステーキは絶品)ボリューム満点
    スタッフの対応も心地いいんです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asahikawahakkai.blog104.fc2.com/tb.php/476-8578c081
この記事へのトラックバック


最近の記事

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう

