スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


冬眠から目覚めた秘湯

2012年05月01日 23:20

汗ばむ陽気の旭川

近くの信金の温度計は26.7度夏日だ~
気になる温泉、愛山渓温泉にTELしてみたら今日11時にゲートが開きましたってんで

c-1119.jpg


冬期間行けないと何故か懐かしさもね

c-1120.jpg

なんて言ったらいいんか唯一”おやじ”自身がリセットできちゃう湯なんだな
明日からまた頑張れる気にさせてくれる

c-1121.jpg

確かに今年も温めの湯温ですが(41~42度)

長湯出来るし最高!


たしか昨年☆リンさん飲泉口にある湯枠に浸かったなんて告白も

”おやじ”思い出して入ってみたが・・・
全くアホの坂田さん状態・・・(爆)決してマネなんかしないでください(笑

c-1122.jpg


温泉に行く前近くの北方野草園にチラッと

c-1123.jpg


こちらもエゾエングサク満開ナイスタイミングでした
福寿草とヤチブキの黄色とカタクリの紫にエゾエングサクの青が春一杯

c-1124.jpg

c-1125.jpg

ギョウジャニンニクなんか群生してるし(ジンギスカンと一緒に食べたい)ここで採ってはいけません

c-1128.jpg

あまりの陽気に気持ちよさそうに昼寝の人も

c-1127.jpg

北方野草園ゴールデンウィーク後半まで見頃です


コメント

  1. 札幌温泉人 | URL | -

    うぉ~(^-^)/

    愛山渓…眠りから冷めたのですね!
    まだ残雪残る感じも、高所の秘湯ならではですね!
    茶褐色の湯…気持ち良さそう(^-^)/
    おやじさん 癒されて来て良かったですね(^-^)/

  2. きんちゃん | URL | AzmySJ4g

    愛山渓温泉

     八海のおやじさん、こんにちわ
    愛山渓は2度チャレンジして二度とも行けなかった温泉てことで
    今だ未湯です。縁が無いというか…
    こういうのを見るとウズウズしてきちゃいますなぁ~
    最後のオジサンがナイスですね~

  3. Mちゃん | URL | -

    おやじさんかと思った

    こんばんは、おやじさん

    昼寝してるの“おやじ”さんかと思った(笑)
    これまた気持ち良さそうだぁ~
    ここ数日で一気に春だもんねぇ
    綺麗な景色に花の写真を楽しみにしてま~すe-320

    そか~この暖かさで雪解けも早かったから
    愛山渓へ行けちゃうんですね
    来週あたり行って来るかなぁ

  4. 八海のおやじ | URL | -

    札幌温泉人 様

    お互い大好きな温泉に久しぶりに癒されて良かったです

    飲泉口にある湯枠に沈殿物が蓄積してたんでかき混ぜたら千走川温泉みたいな
    色になったんでワォ~って浸かってしまったが・・・☆リンさんの気持ち理解できました(笑

  5. 八海のおやじ | URL | -

    きんちゃん

    たぶん今月一杯くらいはPM6時にゲートが閉まってしまいますので早めに湯浴みです
    ここはきんちゃん一度はね

    昨日は管理のおばさんにお茶とドーナッツとセロリのお漬け物を御馳走になったり
    今の所お客さんも少ないし話し相手ほしーい「おかーさん」と仲良くお喋りして下さいね

  6. 八海のおやじ | URL | -

    Mちゃん

    ”おやじ”もお隣で一緒にォネンネしたかったがベンチが一つしかなかった
    それくらい暖かい2日間でしたね

    厨房の中は真夏の暑さだった(^^ゞ

    道南方面お天気で最高でしたね!皆さんにも会えたし。

  7. 北海道のくま | URL | -

    Re: 冬眠から目覚めた秘湯

    お久しぶりのコメントです
     ここは くまが 入った中では
      一番 体が あとからあとから あったまるところです
      今度は ここへ 泊まりたいです

  8. 八海のおやじ | URL | -

    北海道のくま さん

    はいお久に振りでした

      ”おやじ”と同じお気に入りの湯でしたか

    この時期になると引き付けられるように必ず行ってしまいます(体が求めているんでしょうね)

  9. ユキヒロ | URL | SFo5/nok

    最高ですね!

    実はオフ会の行きに寄りましたが休憩じかん。
    帰りもタイミングあわず断念しました。(笑)
    愛山渓はまだ行ってないですが汗かきにいこうかな。

  10. 露天風呂マニア | URL | bxvF113M

    秘湯

    こんばんは~

    5月に入りやっと秘湯や野湯に行ける季節になりました。
    でもこの大雨で、また通行止めになったらたまらんです~
    愛山渓温泉 今年も行くのは紅葉の時期かなぁ。

  11. 八海のおやじ | URL | -

    ユキヒロさん

    あらら
    せっかくお立ち寄り頂いたのに休憩時間でしたか・・こちらも残念
    怪しい時間帯に訪れそうな時はお電話を 0166-55-8880です

    ユキヒロさんの携帯番号も聞いておかんとお互いにね

    今日後追いして道東方面行かれた方スンゴイ写真撮って来ましたョ

  12. 八海のおやじ | URL | -

    露天風呂マニア さん

    悪天候のなか道東OFF会お疲れ様でした

    なんか久しぶりに”かんさん”登場のようで何よりです

    札幌のあの方はいい写真撮って来ましたよ~お楽しみに!

  13. さわちん | URL | AxegSIs.

    Re: 冬眠から目覚めた秘湯

    愛山渓ってどこらへんでしょうか?レトロな温泉ですねー^^
    飲み水専用の所に足入れるって…次飲む人足のエキスも入ってますね(笑)

    最近、幌加内町のせいわ温泉行きました。内風呂の浴槽は3カ所と決して多くはないですが、露天風呂の雰囲気が良かったです。温泉のレストランよりも、道の駅のレストランの蕎麦の方が美味しいと聞いてましたが、温泉の方でも十分美味しかったです。

  14. かん | URL | -

    Re: 冬眠から目覚めた秘湯

    おやじさん
    こんばんは~(^^)

    お久しぶりです。

    愛山渓温泉ついに目覚めたんですね…(^。ー)
    まだ行った事ないんで今年こそ行って
    見たいと思っています。

    今度おやじさんの店にラーメン食べに行きますね。
    ブログ再開しました…(^0^)/

  15. いけぶー | URL | -

    Re: 冬眠から目覚めた秘湯

    こんにちは~。
    お久しぶりでございます。
    おおーっ!いよいよ愛山渓がお目覚めですね。
    旭川人にとっては貴重なわりと行きやすい名湯!
    今年も行きますよ~。
    愛山渓へのあの道の脇の川、
    奥入瀬にも負けずと劣らない渓流かと勝手に思っています。
    一度、温泉がてら写真を撮ってきます。
    そうそう、北邦野草園のエゾエンゴサク。そういう季節ですね~。
    これからは花が楽しみ。

  16. 八海のおやじ | URL | -

    さわちんさん

    愛山渓温泉はR39号線を層雲峡方面に走ると右手に愛山渓ドライブインがあり
    そこから右折して19キロ程走った山中に秘かに存在する温泉宿です

    ぜひ一度訪れてみて下さいね
    ”飲み水専用の所に足入れるって”飲泉口から注ぎ出る湯を飲むので枠には被害ないです(笑)

    でもマナーとしてはかなり疑問です(笑)

    せいわ温泉の露天風呂はいい感じですしお蕎麦も美味しいと思ってますョ

  17. 八海のおやじ | URL | -

    かんさん~

    寂しかったよー

    とりあえず復活オメデトー
    昨日も温泉人さんから復活しますよなんて話も聞けて嬉かったです

    また皆で楽しみましょーネ

    いつでもお店に来て下さい(火曜日以外ね。

  18. 八海のおやじ | URL | -

    いけぶーさん

    みちのく遠征大変お疲れ様でした

    帰って来たら旭川もすっかり春真っただ中に少し驚いたしょ

    そうそう奥入瀬にも劣らない渓流なんですが”おやじ”記憶ないミズバショウ群生も存在してるなんて話も
     ここの管理してる「おかーさん」に情報頂いたんで
         帰り道気を付けてチェックしてたんですが確認できず

    近い日に訪れるようでしたら温泉に向かって左側に群生してるようですカーブのキツイところ辺り?のようです

  19. ぴかリン | URL | -

    Re: 冬眠から目覚めた秘湯

    こんにちは~
    ☆の地獄耳にお呼び??の声が・・・笑
    やはり、やっちゃいましたか!大きい湯船とはまた違う、真骨頂のラムネ湯でございます。
    昨年、愛山渓クラブで 韓国人の方特製の ”自慢のギョウジャニンニク入り水餃子”を食べたことを思い出しました。
    途中の渓流は撮影のポイント高いですね♪

  20. 八海のおやじ | URL | -

    ぴかリン さん

    スンマセンお呼びしちゃいました(笑

     全く意識してなかったんですが枠底の沈殿物をかき混ぜたら綺麗な赤褐色に
    思わず浸かってしまったんですが情けない姿に爆笑~で「ぴかリン 」さんの
      昨年の記事思い出したってことで”やっちゃったお気持ち理解できました!

    ギョウジャニンニク入り水餃子メチャウマそうですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asahikawahakkai.blog104.fc2.com/tb.php/480-33147ceb
この記事へのトラックバック


最近の記事

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう

