スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


矢部舞茸園で生きくらげ

2012年05月24日 00:22

この時期農繁期でお米の配達が無理なようで比布まで

ついでに愛別まで美味い舞茸でもと


c-1140.jpg


同級生んとこだけどね矢部っち宅まで

今では矢部舞茸園は旭川ウエスタン各店で販売されてますし
実は「きのこの里愛別」なんてキャッチコピーは彼が長野県に出向しエノキ茸の栽培を伝授頂き
愛別で栽培したのが事の始まりだったりの凄い人なんです


キノコ採りの名人は沢山いますが彼はキノコ作りの達人だったり(褒めすぎかな)
いつものように舞茸のはね品一キロ500円を買いに(裏メニュー)

c-1141.jpg


冷蔵庫のショーケースの中に見慣れない”生きくらげ”

どうしたのこれ?・・・昨年から栽培してるようです
一般の方は見る事は多分無理でしょう、よしみで

c-1142.jpg


椎茸.舞茸等と同じ菌床栽培されてます

c-1143.jpg

キクラゲったら中国産の乾燥したものしか知らなかったがこれは興味深々
しかもコラーゲンたっぷりのゼラチン質.鉄分はじめミネラル分が群抜いて豊富

早速お店で試作品

矢部さんちの舞茸ともやし赤色に千切り人参に生きくらげを中華鍋でラードで炒め少々塩コショー

c-1144.jpg



生きくらげ味噌味に合いそう(あくまでも当店の)
  スープときくらげ旨い!が・・舞茸の香りと味噌味がお互い強すぎてケンカしてるこれはダメ

c-1145.jpg


きくらげ自体香りも弱いしホトンド味なんか無いしね

今度は醤油ラーメンで
  これは舞茸のエキスが醤油味を変貌して良い香りコリコリした肉厚きくらげの食感と旨い!

以前店には舞茸.シメジ.たもぎ茸を使った「きのこラーメン」ってメニューあったしね(醤油ベース)


c-1146.jpg


メニューに登場するかどうかはまったく未定ですが・・・

美容と健康に生きくらげ人気でそうです、尚 矢部舞茸園では地方発送もあります

舞太郎も待ってる ワン (やはり飼い主にどこか似てる)

c-1147.jpg


コメント

  1. かん | URL | -

    凄いですね生きくらげ…(@。@)

    おやじさん

    おはようございます…(^^)

    凄い人が友達なんですね…(@。@)
    生きくらげですか~
    食べた事ないです…(^^;)
    実は、自分はきくらげ大好き人間なんです…(^^)
    良く中華料理に入れたりあんかけ焼きそばに入れて
    食べてますよ…(^ー^)
    どんな味(食感)なんだろう、乾燥きくらげと
    とんな所が違うんだろうと興味津々です…(^。^)
    でも生きくらげを見てすぐメニューを発想する
    あたりは流石おやじさんですね…(^^)
    新メニュー期待しています…(^。ー)

  2. きんちゃん | URL | AzmySJ4g

    きくらげの生ですかぁ~

     八海のおやじさん、こんにちわ
    きくらげの生ですかぁ~見た事無いですね~
    そもそもきくらげで味って気にした事無かったっす(苦笑)
    やはり生だと違うんでしょうね。
    それを早速メニューに取り入れようとするのがさすがプロですね!
    マイタケのバター焼きが大好きなので味噌バターマイタケなら想像つくけど
    きくらげは…う~ん…難しい…

  3. 八海のおやじ | URL | -

    かんさん

    おはよー

    生きくらげ昨年位から一部市場に出てるみたいですが”おやじ”も知らんかった
    乾燥した中国産より肉厚ですしプリプリ感が.なんといっても鮮度抜群ですしネ

    石狩.三笠辺りでも栽培始めてるようです何処で売られているのかは?

    矢部舞茸園のホームページから発送してもらえば確実に手に入ります
      実物で試食された方が”おやじ”のコメントより間違いございません(笑

  4. 八海のおやじ | URL | -

    きんちゃん

    ”そもそもきくらげで味って気にした事無かったっす”

    そうなんです味なんかほとんどしませんコリコリの食感だけみたいな
     が他のキノコより栄養価は高い健康食ですね

    香りも味もない分どんな料理にも合いそうです
      あなたの味に染まりますって脇役に徹したキノコですがお肌もプリプリに。

  5. ユキヒロ | URL | SFo5/nok

    キクラゲ

    先日ニュースで見ましたが、これだったのかな?
    他のキノコより栄養価がたかいとはしりませんでした。
    キクラゲ入るだけで、がぜん中華らしくなりますね。
    (笑)
    それにしても栽培技術の進化には驚かされます!

  6. 露天風呂マニア | URL | bxvF113M

    きのこ

    こんばんは~

    キノコラーメン食べたいです!
    舞茸好きなので、醤油ラーメンに入ったらどんな感じだろう~
    生きくらげも気になるなぁ。

  7. 八海のおやじ | URL | -

    ユキヒロ さん

    矢部っち情報によるとニュースに出てたのは石狩管内で栽培されてる所の様です

    が生きくらげの製品になったのは「矢部舞茸園」だったみたい

    栽培技術というか種菌を供給してる培養研究会社の技術と栽培農家の努力だね
      後はこの栄養価の高いキノコを美味しく食べさす調理人が育てて行かなければ。
    なんせ全く無味無臭、

  8. Mちゃん | URL | -

    Re: 矢部舞茸園で生きくらげ

    こんばんは、おやじさん

    矢部さんのキノコは肉厚で美味しいですょね
    これで、プレゼンしてみようかしら
    近々、キノコ料理店に試食に行く予定でもあるし・・・
    最近、仕事のために食べてばかりe-351
    ダイエットしてるんだか、してないんだか、自分でも分からなくなってきましたe-268

    えッ!!ちょっと~待った~e-451e-320
    このキノコラーメンv-373
    この前、行った時はなかったぞ~って、当たり前かぁ~
    次回ピッキーヌキノコでヨロシクe-466です(笑)

    舞太郎・・・・可愛過ぎるe-349

  9. 八海のおやじ | URL | -

    露天風呂マニア さん

    舞茸好きなマニアさんだったら

    醤油ラーメンに滲み出た舞茸の出汁がたまらないんでないかい
      今日もキノコ大好きラーメン大好きお兄ちゃんに試食して頂きましたが
    鍋で炒めてる段階でスゲー舞茸の香りがするーって

    これは旨いって食べてましたネーミングは「愛の美肌ラーメン」だって(笑)

  10. 八海のおやじ | URL | -

    Mちゃん

    さすが専属店でお仕事だもね矢部さん有名人(^v^)

    うんうんそこら辺もなんか面白いアイデアがっうか「こうじ」で
       美肌効果期待できる生きくらげに塩こうじ!味噌こうじでも良いか

    これ以上書いちゃうと盗まれそうなんで・・・面白いメニュー出来そうな?

  11. いけぶー | URL | -

    Re: 矢部舞茸園で生きくらげ

    こんにちは。
    ご無沙汰しております。
    最近は多忙で、なかなかお邪魔しに行けないでいます・・。
    (例のガイドの影響もあって・・・)
    花の季節なのに・・。
    キクラゲ・・・!?
    え、キクラゲって、きのこだったんですか?
    海草の一種かと・・・。
    相変わらず食べ物に疎いもので、この歳になってはじめて知りました。
    キクラゲラーメン、「キクメン」、メニューになったら是非食べに行きます!

  12. 八海のおやじ | URL | -

    いけぶーさん

    クラゲで無いよ(冷やし中華につかう)食感は似たとこあるけど

    例のガイドで多忙なようで
      〇腸って結構多いんですね~道内花盛りですよ!

  13. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  14. イアン母 | URL | -

    Re: 矢部舞茸園で生きくらげ

    久しぶりにブログ拝見しました~。

    生きくらげ・・・最近のマイブームです!
    神楽のあさがおで見かける度に買っていますが、ぷりぷりですよね。
    確かに味噌に入ってたら美味しそうですね。

  15. 八海のおやじ | URL | -

    イアン母さま

    生きくらげマイブームでしたか
      我が家でも毎日のように食べてますョ~

    今度みそラーメンに入れてあげますね
      イアン君も食べれるんかな~?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asahikawahakkai.blog104.fc2.com/tb.php/483-0293cca6
この記事へのトラックバック


最近の記事

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう

