スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


遠別町へ

2012年07月03日 00:27

先週羽幌町で甘エビ祭りなんてイベントもあり

夏日の気候になり美味しい甘エビ食べたいってんで羽幌へ

美味しい海鮮料理をリーズナブルなお値段で食べれる{北のにしん屋さんは定休日(火)」
は初めから知ってたんで道の駅傍の山田水産へ

が~何故かこの日は休漁日ってこんな日もあるんですね甘エビなんて売ってません!

ならば

c-1161.jpg

30分ほど稚内方面に北上

遠別町道の駅とんがり館

以前もUPしてますがここで売ってるタコの頭(800円)昨年までは700円
しかも大きいし旨い!安い(年末なんか遠別漁協に宅配してもらいます)

c-1162.jpg

オロロンライン道の駅ここなんでも安いし旨い

「たことんび」なんか大きいの沢山入って300円とかカラフトマス3本で500円とか
早めに行けば季節によりますがその日揚がったマガレイ一箱1000円とか(中15匹位)

今回は中型の宗八が6匹で500円だった(売り切れて最後)

c-1163.jpg


温泉なんか行きませんが姪っ子がピース(笑

海が大好きなんです~未だいい年こいて独り身ですがナントも・・なりません


しかも沢山海の幸買い込んでカミさん・・・買っちゃった・・アスパラここまで来て?

値段聞いてばーちゃんも買ってくるし(笑


c-1164.jpg


やっぱりこの辺で温泉は

c-1165.jpg


旭温泉でしょー

オロロンラインで「天塩の夕映え」とここだけは塩素臭はほとんど感じないし

c-1166.jpg

個性ある赤い湯と

c-1167.jpg

PH9のツルツル感ある黒い湯は独特のいい湯なんです(循環してても)
チョット光の加減で分かりすらいですが黒いんです


c-1168.jpg

この日の女湯は内湯に黒い湯があったりします(過去画像)

c-1169.jpg


コメント

  1. ユキヒロ | URL | SFo5/nok

    旭温泉

    ここは未だ未湯ですがよさ気ですね。
    余り道北方面は行かないから今度行ってみます。
    勿論甘エビ込みで(笑)
    魚介が安いからクーラーボックス必要ですね。
    ここから更に豊富もありかな?o(^-^)o

  2. きんちゃん | URL | AzmySJ4g

    なんとも・・・

     八海のおやじさん、こんにちわ
    なんともついてないっすね~でもこれだけの
    青空で帳消しって感じっすかぁ~?
    温泉は俺程度のレベルなら源泉掛け流しじゃなくても…
    少しの塩素で加温で加水でも好きなところって有るんです…
    って感じなんですが、おやじさんレベルでもそう思うものなのでしょうか??
    生田原のノースキングとか大好きなんですよ~

  3. ゆぅ&かん | URL | -

    Re: 遠別町へ

    おやじさん

    おはようございます…(^^)

    遠別町の道の駅特産物安く売ってるんですね…(@。@)
    自分達が行ったらあれも安いこれも安いって物凄く大量に
    買い込みそうです…(^^;)

    旭温泉良さげですね…(^。ー)
    PH9ですかそりゃーツルツル感いっぱいですね…(^0^)/

    行ってみたいけど道北は、知床より遠く感じる私達です…(^^;)

  4. 八海のおやじ | URL | -

    ユキヒロさん

    こっち方面走ったら「羽幌の北のにしん屋」必食ですから
    甘エビ20匹くらい入った甘エビ丼700円で頂けます

    間違いなくクラーボックス持参でね
    豊富温泉は他3名が没なんで真っ直ぐ帰って来ました。

  5. 八海のおやじ | URL | -

    きんちゃん

    ”おやじ”もいい湯だったら循環でも加温でも加水でも許せます

    ただ遠方まで来て塩素臭が鼻につく湯には入りたくないのが本音かな
    ここと天塩の夕映え(アンモニャ臭が強い)はほとんど感じません

    生田原のノースキングのツルっとした湯いいですね
    レストランのきのこラーメンも旨いし(まだあるんかいな)

  6. 八海のおやじ | URL | -

    ゆぅ&かん さん

    遠いってのもあるけど温泉巡りを考えると豊富温泉の次がない(笑)

    こっち方面は思い切り観光と美味しい魚介類を仕入目的に行った方がよさそうです
    遠別道の駅にある直売所は昼前に行かれた方がよろしいかと

    なんせ安くて美味しいものは売り切れてしまいますんで
      ユキちゃんとクラー積んでお出かけ下さい!

  7. かんじ | URL | -

    Re: 遠別町へ

    遠別かぁ、先週行って来たけど道の駅は素通りしちゃったなぁ。
    昨日行った増毛のタコの柔らか煮は直売店閉まってたし、
    今度行ったら寄ってみます。
    羽幌の道の駅のエビタコピザは包んで揚げたピザですけど200円で旨かったですよ。
    おすすめです。

  8. いけぶー | URL | -

    Re: 遠別町へ

    こんにちは~。
    さすが、おやじさん。
    甘エビめざして遠別町!
    オロロンラインは走ってても爽快なので、時間を感じさせませんね。
    道の駅はあまり立ち寄らないのですが、こんなに安いんですね。
    今度、弟が道北旅行に来るので、道の駅をお勧めしておきます。
    旭温泉も、あ、これは僕が行きたいところですね・・・。
    pH9って、滝の上温泉、オソウシ温泉あたりとどっこいですね。

  9. 八海のおやじ | URL | -

    かんじさん

    ”おやじ”達も羽幌の道の駅レストランで甘エビのおすそ分けでもと

    残念ながら漁がお休みで無かった(>_<)代わりに食べた蕎麦セットはコメントなし(笑

    次はエビタコピザにします
    増毛のタコの柔らか煮は旭川空港売店でも買えますョ(厚友会)

  10. 八海のおやじ | URL | -

    いけぶーさん

    弟さんには是非お勧めしといて下さいね
    ほとんど冷凍魚介ですが安いしここから直送してもらえば荷物にならんしね

    ここに訪れたのは6月26日だったんです
    金浦原生花園のエゾカンゾウかなり期待してたんだけど・・終わってました・・・

    黒い湯ヌルヌルですよ

  11. Mちゃん | URL | -

    Re: 遠別町へ

    こんばんわ、

    (過去画像)って書かれてましたe-330
    女湯をど~やって撮影したかと驚きましたょ(笑)

    甘エビとホテルの食事、ちょっと残念でしたが
    旭温泉で帳消しですねe-284

    それと、3週続けて“舞茸キクラゲ”を食べに
    お邪魔の予定だったのに
    起きたら、昼過ぎの私でしたe-443

  12. 八海のおやじ | URL | -

    Mちゃん

    起きたら、昼過ぎって?真夜中に何やってんの?

    つ~かまだ体力あるから寝れるんだね”おやじ”くらいになると眠くても寝れん!
    塩こうじ御馳走さん、早速鱈で食べてみました醤油こうじはバーちゃんが欲しいってんで
    差し上げました今豚肉に漬け込んでるようです

    過去画像わって行く度に何故か交互に入ってます
    日替わりか週替わりかは分かりませんが

  13. tai@suke | URL | N4sINcV.

    Re: 遠別町へ

    こんにちは^^

    遠別に行かれたんですね
    嫁さんの実家に近い町で、親戚もいます。

    甘えび、採れない時もあるんですね
    当たり前にあるものだと思ってました・・・

    この時期の遠別は、海産物もおいしいですが、「遠別メロン」もおいしいですよ。
    赤肉と青肉があります。ほとんどが地元で消費されるレアなものです。

  14. 八海のおやじ | URL | -

    tai@suke どん

    海産物の他に「遠別メロン」ですか

    そんなレアな食べ物あったなんて知らなかったです
    地元で消費されるんだったら分らんか

    タコの頭は安くていい味出してますよ~温泉もね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asahikawahakkai.blog104.fc2.com/tb.php/487-28c3de07
この記事へのトラックバック


最近の記事

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう

