スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


新城の丘 2012 夏

2012年07月17日 21:50

晴れ~

3連休美瑛~富良野方面は結構の人出で花人街道も混雑したようです
人混みあんまり好まない”おやじ”は新城の丘(芦別市)う~ん静か~

c-1175.jpg

農家の人以外ほとんど写真なんか撮ってる人なんかいません

が今日は横浜ナンバーのバイクが一台(マニアックな人もいました)


「赤い壁の納屋」っうか老朽化した納屋

c-1177.jpg



「新城の木」の周り今年は蕎麦畑でした


c-1176.jpg


昨年まで見かけなかった色

c-1178.jpg


ラベンダー?・・じゃがいもの花? 全く違います


c-1179.jpg


さすがの”おやじ”も気になって

近くにいた福祉関係の農作業してる方に伺ってチョット驚きの花でした

さて何の花でしょう?ヒント・・・凄い良い香りが強いです



19日追記

なんの花でしょーったって農家の方しか分らんよね

ラベンダー色の花は害虫除けのハーブでした(正式なハーブ名は分かりませんが)
甘い香りの強い花が農作物に群がる害虫達の嫌がる香りのようです

田畑の回り植えてるマリーゴールドなんて花もそんな役割も兼ねてるようです

c-1180.jpg




コメント

  1. きんちゃん | URL | AzmySJ4g

    良い天気ですね~

     八海のおやじさん、こんにちわ
    凄い青空ですね~これだけの空だと気持ち良いですね~
    美瑛の丘も顔負けの素晴らしい景色、北海道には各所に点在してるんだなぁ~
    紫の花…ラベンダーじゃないとしたら…蕎麦でもないし
    豆??全然解らん…俺が解る訳ないか…(苦笑)

  2. 露天風呂マニア | URL | bxvF113M

    何の花だろう。

    こんにちは~

    何の花なのか凄く気になります。
    ラベンダーじゃないとなると何だろう?

    新城の丘 感じがいいなぁ。
    あまり混んでいないなら撮影に行きたい~

  3. ユキヒロ | URL | SFo5/nok

    花はよくわからん。

    でも流石に八海の親父さんの写真は絵になりますね。
    ポスターに使えそうな感じです。

    土日は富良野付近は大渋滞だとか…。
    悲し別ロマン座でライダーさんがなげいていました。(笑)
    古い燃焼式光源の映写機ありました。親父さん、こういうの好きかな?
    o(^-^)o

  4. いけぶー | URL | -

    Re: 新城の丘 2012 夏

    こんにちは~。
    でたーっ!新城の丘。
    新城の木もおやじさんならではの構図・・・。
    右側のちっちゃい雲がアクセントになってとても良い感じです。
    この場所、いつかこの場所で撮影してみます。
    紫の花・・・
    パッと見、ラベンダーに見えますが、何でしょう??
    あざみとか・・・?

  5. Mちゃん | URL | -

    うふふ…

    こんばんは
    先ほどは遅くまで、ありがとうございました。
    今、帰り際にの中から、コメントしてます(笑)

    うふふ・・・(*´艸`*)♪
    これは、虫除けハーブっすね(笑)


    てか、お祭りのことで、頭がいっぱいですょ~

  6. ぼ | URL | UJ51kJFY

    Re: 新城の丘 2012 夏

    ぼです。今晩は。
    新城の丘・・・実はここは穴場スポットなんですよねぇ~!
    人が少ないうえ、美瑛よりもしっとりとした風景があって。

  7. 八海のおやじ | URL | -

    きんちゃん

    ここは晴天でないと絵にならんけど(笑

    でものどかで気持ちいい景色だよー

    それより今日、帯広三条ー旭川工業  0-8  勝っちゃったスマン!

  8. 八海のおやじ | URL | -

    露天風呂マニア さん

    ここ誰もいないよ(笑

    ”おやじ”お気に入りで結構行ってるけど写真撮ってる人に会ったこと無い
    天気良い日にノンビリしたいならお勧めですョ肩肘力抜いてね。

  9. 八海のおやじ | URL | -

    ユキヒロさん

    ユキちゃん花の名前答えたら逆に爆笑問題だ(笑

    今年は特に美瑛~富良野は混雑のようです
    古い燃焼式光源の映写機って?それ自体さっぱりわからん

    フイルムが音たてながら回ってる動画映写機って奴かな?

  10. 八海のおやじ | URL | -

    いけぶーさん

    さすがいけちゃん

    あの小さい雲をどの位置で撮るかってあちこち歩き回って収めました(笑
    今年の新城の丘は今までと違い害虫除けの紫ハーブがいたる所にいい感じです

    3本のミズナラの木んとこにも咲いてますョ

    以前教えた水車の里は今年は一基しか無いしあきません。

  11. 八海のおやじ | URL | -

    Mちゃん

    昨日はどーも

    先ほどは残念でした(笑

    変な時間に寝て夜中起きてんだね(^O^)/ゆう&かんさんに会えたのに残念!

  12. 八海のおやじ | URL | -

    ”ぼ”さん

    ここならではの引き付けられる魅力を感じさせられるます

    開拓者の歴史みたいなのも残ってますしね黄金の水松なんかもその一つですが

  13. ゆぅ&かん | URL | -

    Re: 新城の丘 2012 夏

    おやじさん

    こんにちは~(^^)

    先日は、お邪魔して色々とお世話になりました…m(_ _)m
    カメラ操作とっても勉強になったと『ゆぅ』が申して
    おりました…(^^)

    抜ける青空と良い本当に素晴らしい写真ですね…(^0^)
    ここが先日おやじさんが言ってた新城の丘なんですね…(^ー^)
    それにしてもこの紫のハーブ綺麗ですね…(^0^)
    『ゆぅ』を連れてって写真撮らせたいけど二週間ぶっとうし
    仕事だそうです…(ーー)
    8月の末ならもう紫のハーブは散って綺麗で無いのかな…???

  14. 八海のおやじ | URL | -

    ゆぅ&かん さん

    正直現れた時はビックリしました(笑)が嬉しい~んですヮ

    カメラのレクチャーはもはや”おやじ”のアドバイスなんか必要ないですヮ
    一眼女子会の世界を走り続ける事でしょー

    ゆうちゃん2週間もお休み無しですか~X5も出番なく寂しいですね
    新城の丘の紫ハーブは今年初のお目見えでいつまで咲いているんか全く分かりませんが
    ラベンダーと同じ「シソ科」と思われますんで8月末には咲いてかと・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asahikawahakkai.blog104.fc2.com/tb.php/489-1f6887d1
この記事へのトラックバック


最近の記事

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう

