スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


那智・美瑛火祭 (7月24日)

2012年07月25日 22:55

お祭り事なんかほとんど週末で職業柄まず行くことなんかなかったが

今年は火曜日、どうしたものか”じ~さん”が先週辺りから一度見てみたいってんで

c-1181.jpg

いきなり総勢6名で

ちなみに那智とは美瑛町開拓先人の故郷、和歌山県那智勝浦町に鎮座の「熊野那智大社」に
千数百年続く「那智火祭」を継承したお祭りです「熊野那智大社は世界遺産」
ごく最近では登山家が御神体の「那智の滝」に登って騒がせたニュースも

美瑛では十勝岳鎮静と町の発展、多くの人の祈りを込めた祭りです

出発点は丸山公園の小高い山から
多分十勝岳噴火のイメージかと

c-1182.jpg

白装束を着た男達がここから7.8百メートルある美瑛神社まで火柱を上げ威勢いい掛け声
で練り歩きます
ちなみに巨大なたいまつは大きいものは50キロも有るんですョ

c-1183.jpg

だんだんヒートアップ

c-1184.jpg

c-1185.jpg

祭りばやしの太鼓もさらに盛り上げます

c-1186.jpg

神社の境内に入って

c-1187.jpg

火の粉なんか頭から
たいまつ担いだ後ろには必ず2人の水かけ人が・・が皆さん少なからず火傷してるかと

c-1188.jpg

暑い夏をさらに熱くする那智・美瑛火祭久しぶりに燃える祭り見させて頂きました

出発は午後7時半からなんで近郊のかたはお仕事でも行けますし
まだの方は来年絶対一度は見ておいたほうがいい!!

c-1190.jpg

c-1189.jpg


コメント

  1. Mちゃん | URL | -

    那智・美瑛火祭 

    おやじさん、こんばんわ

    おやじさんのブログを楽しみにしてましたe-257
    私が携帯で撮影した写真は・・・e-260
    さすが!!!おやじさんの写真はド迫力で、火祭の臨場感が伝わってきますe-269
    e-454境内でカメラを構えるおやじさんを撮影するの忘れちゃったv-356

    あれから美瑛店にv-373に行ったんですょ
    露店をブラブラして帰ってきました(笑)

  2. きんちゃん | URL | AzmySJ4g

    男の祭り・・・

     八海のおやじさん、こんばんわ
    まさに男の祭りって感じっすね~
    火祭りですか~火傷してますね~…
    でもアドレナリン放出しまくっているから
    その時は我慢できるんでしょうね~後からヒリヒリと・・・
    「火」は不思議な魔力があります。昔から火遊びは良くないと知ってましたが
    一人物置の奥で雨樋に自転車油を入れて火をつけてぼぉ~っと見ていた少年でした(苦笑)
    今ではバーベキューをやった後に焚火してぼぉ~っと…
    火にはひきつけられる魅力があります…でも、近くであった火事は
    私の原因ではありません(苦笑)

  3. 八海のおやじ | URL | -

    Mちゃん

    危なくカメラ構えてるとこ撮られるとこだった(笑

    あの人ゴミの中見つけるなんてさすがお祭り女ですヮ
    チョットびっくりした
    ”おやじ”初めて見にいったけど迫力あるお祭りですね
      夢中になって450カットくらい撮っちゃった、整理が大変でした

    使ってない画像必要なら送るよ。

  4. 八海のおやじ | URL | -

    きんちゃん

    撮ってる”おやじ”もアドレナリン出まくって近くに寄り
      何度も水掛けられました(笑

    おでこ真っ黒に火傷してた人もいましたが正に男の祭りでしたヮ

    火遊びはバーベキューだけにしておいてくださいネ
           奥さん泣かせる火遊びは厳禁ですから(笑

  5. ユキヒロ | URL | SFo5/nok

    お祭りい~

    いつも沼田の祭にいって雄大だなと感心してましたが、まさか此処で火祭りが行われていたなんて知りませんでした。
    火祭りの方が男らしい感じしますね。
    これは来年、要チェックだな。
    火の粉の餌食にならんようにしなきゃ(笑)

  6. 露天風呂マニア | URL | bxvF113M

    美瑛火祭 

    こんばんは~

    美瑛火祭ですか初めて知りました。
    火の勢いがいい感じに写っていますね。
    太鼓も勢いがあるのが伝わってきます。

  7. 八海のおやじ | URL | -

    ユキヒロさん

    「夜鷹あんどん」も結構迫力ある祭りですね

    2回ほど行ってますが今の仕事に変わってからは行けてません
    どっちも良いですが写真撮るなら間違いなく火祭りですね

    久しぶりに興奮しちゃいましたエネルギッシュな躍動感最高です・

  8. 八海のおやじ | URL | -

    露天風呂マニア さん

    美瑛火祭は何年も前から白金温泉通りの神社なんで知ってまして
    今回で24回目と歴史も浅いお祭りですが

    なんのなんの迫力満点です
    人混みも凄いが追いかけるカメラの数もスンゴイ皆さん良いカメラで撮ってるんで驚き!
     確かにドキュメンタリータッチで撮るには面白い祭りです

    一応フラッシュ持参で行ったんですが動きが激しいのと火柱.火の粉・・
    今回は初めてなんで絞り優先ISO2500で撮ってみました
    たいまつの光量で結構イメージ的にはバラツキありです。

  9. ゆぅ&かん | URL | -

    Re: 那智・美瑛火祭 (7月24日)

    おやじさん

    おはようございます…(^^)

    北海道にもこんな迫力のあるお祭りがあるんですね…(^^;)
    >「那智火祭」を継承したお祭り⇒なるほど…(^。ー)
    まさに男の祭りですね、火の粉落ちてきて熱いだろうな…(^^;)
    って絶対火傷してますよね、それを我慢するのが男なのかな…
    自分はなれないかも…(;。;)
    お祭り会場でMちゃんに会うなんて二人何か持ってますね…(^。ー)

  10. いけぶー | URL | -

    美瑛火祭

    こんにちは~。
    ご無沙汰しております。
    お祭り男の僕ですが、この祭りは知りませんでした。
    さすがおやじさん、臨場感の溢れる写真です。
    火が燃え盛っているので、フラッシュ使いだとうまく撮れないかも知れませんね。
    熱そうな人の表情がとても良いです。
    沼田の夜高あんどんか、温根湯の川渡りあたりを狙って行ってみようかな・・・。

  11. 八海のおやじ | URL | -

    ゆぅ&かん さん

    先ずは暑中お見舞いから~暑かったね!

    どうした物か美瑛火祭の日から急に暑くなった道内ですが熱中症には気を付けて下さい
    ”おやじ”今日は飲み物2リットルは腹に収まった(笑

    ゆうちゃん休みなしでヘバッテないかい?がんばれーってお伝え下さいね
    来年はお二人で是非ご覧にお越し下さい
      なぜかこんな暑さでもあの祭り見たら頑張れる気になるんですョ~そんな元気頂けます

  12. 八海のおやじ | URL | -

    いけぶーさん

    美瑛火祭は以前から白金街道沿いに時期になると大きな看板立ってたんで知ってましたが

    どの程度の内容なのかは知らんかった
      間違いなく”おやじ”来年も行っちゃうかも迫力満点です
    次回はストロボの角度の練習してからだね(カメラ内蔵のでなく)普段全く使ってないし

    いけちゃんも来年は絶対行った方がいいよ!500カット位平気で撮っちゃうから(笑
    まずは沼田の夜高あんどんに走れ~明日か?

  13. 札幌温泉人 | URL | -

    熱いおやじさん

    みたかったなぁ~!!
    祭りに行くと、自分は、壊れちゃいますので、控えなきゃいけないと中学生の時に悟りました(汗)
    男祭り ... けんかじゃぃ的な環境にいてしまった自分は、この火を見たらやばぃです。
    でも、カメラを構えて、熱くシャッターをきり続けるおやじさんの姿には興味あります。
    熱いおやじさんみたかったなぁ~!!(笑)

  14. 八海のおやじ | URL | -

    札幌温泉人さん

    まずは富良野岳登頂おめでとう、とお疲れ様でした!
      もう筋肉痛は少し楽になったかな?

    温泉人さん間違いなく来年は熱い7.24に照準合わしてくるね
    火の神と男神申し分ない大戦になりそうです血騒ぎ肉踊る壮絶な戦いに成ることでしょー

    今日マニアさんと話してましたが来年は皆でお祭りだ~
    ブットイレンズ付けたカメラマン沢山います・”おやじ”なんかヨレヨレしながら可愛いもんでした(笑

  15. tai@suke | URL | N4sINcV.

    那智・美瑛火祭

    こんばんは^^

    火祭り、すごい迫力ですね
    まさに男の祭りです。

    この中に入っていくのはこわいなぁ~とヘタレな自分です(笑)


    もしかしたらですが、4日のお昼、嫁さんとお店の方へお邪魔させてもらうかもしれません。

  16. 八海のおやじ | URL | -

    tai@suke ド~ン

    こわくないこわくない!逆に火の魔力に引き込まれていきますョ
       へタレであろうが英気を頂いて来ることでしょー

    里帰りですか~時間合えば是非顔みせに来て下さいね
      旭川は夏祭りです。

  17. かんじ | URL | HfMzn2gY

    Re: 那智・美瑛火祭 (7月24日)

    火祭りの写真綺麗ですね。
    そう、旭川は夏祭りです。
    わたしも生まれて初めて、明日4日(土)烈夏七夕祭りに参加します。
    半被を着て酔って山車を引くんですよ。
    わくわくどきどきです。

  18. 八海のおやじ | URL | -

    かんじさん

    これはこれヮ烈夏に初参戦ですか~

    半被姿で気勢あげるかんじさん撮ってみたいですが土日は無理だもんね
      お怪我などしないように祭りを盛り上げて下さいネ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asahikawahakkai.blog104.fc2.com/tb.php/490-add64d6f
この記事へのトラックバック


最近の記事

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう

