スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


十勝岳冠雪と紅葉

2012年10月16日 21:53

富良野に出来た帯広の名店「白樺ジンギスカン」を食べに
諸々の用事を済ませ昼頃出発市内を抜けようかというとこで車が変!まさか・・

急きょ「ビックハウス」のPへ・・ワォ!やっちまったぜパンク!20年ぶりだぜ(>_<)
ハザード上げながらノラクラと困った時のジェームス迄(かっこ悪いぜ)
実は先週函岳まで途中パンクしてる車みて「いまどきパンクするタイヤなんかあるんかい」
なんて話してた本人がやってりゃ世話ないヮ今年で廃棄しょうと6年も走ってればネ

スペアで応急処置して家まで戻り冬タイヤを積んで交換これでいつ降っても大丈夫ダ
2時間も余計な時間が過ぎ白樺ジンギスカンは諦め(3時までの営業)

白金街道から十勝岳温泉へ
    大雪山系は冠雪して一気に冬景色


d-1018.jpg

白金温泉から望岳台~十勝岳温泉まで凄い綺麗な紅葉でした
多分”おやじ”が今まで見た中では一番かなでも鈍より曇り空なんとか神様なんて思いで・・
通じたのか厚い雲の切れ目から出た!ほんの10分くらいの陽光

望岳台~吹上の間から


d-1019.jpg


ここら辺りはピークでしょう
18日あたりから平野部も雪の予報だし風が吹けば終わりかな?

来週あたりからだと「白ひげの滝」とか「青い池」辺りの紅葉が綺麗かも

d-1020.jpg


今日は皆さんに非常に残念な報告があります

皆さんに親しまれてきた「十勝岳温泉のバーデンかみふらの」が10月27日で閉館になります

本日お話を聞き驚くやらガッカリするやらとても残念です
又一つ名湯がなくなってしまいますね後10日ほどあります名残りの方はお早めに!


d-1021.jpg



コメント

  1. Mちゃん | URL | -

    えっ!!

    おやじさん、こんばんわ

    寒いですょね
    こま寒さなら、山に雪も当たり前ですね
    来週は雪って予報なので、ちょ~ど良かったかもですょ

    明日、層雲峡にでも・・・と思ってましたが
    バーデンにしようかしら?
    そか、陵雲閣やカミホロ荘の方が知られてますもんね
    上の2つの湯とは、また違ってて良かったのに・・・残念。

    白樺ジンギスカン情報ありがとうですe-287
    代わりに私が行ってみようかなぁ~

  2. 八海のおやじ | URL | -

    Mちゃん

    来週じゃないよ木曜日から雪です

    どっちに向かっても早い時間でないと夏タイヤじゃヤバイかもョ
    気象状況よく確認してお出かけ下さいネ

    白樺ジンギスカンも11月くらい迄の営業ですからネ

  3. 札幌温泉人 | URL | -

    えぇ~~(T_T)

    マジですかぁ~(T_T)
    あの素晴らしい湯が消えてしまうのですか??悲しいですね。

    十勝岳温泉郷の紅葉も、そろそろピークを過ぎるって感じだと、Twitterで呟いていた方がいましたが ...
    冠雪の白、緑、黄金色 ... タイミング難しいコントラストGetナイスです(^^)

  4. ユキヒロ | URL | SFo5/nok

    一瞬の景色!

    白く染まった山並みに紅葉が素晴らしく映えますね!ほんの一瞬のタイミングだったのだろうと思います。山はもうスタッドレスでなきゃ怖そうですね。
    そう言えば昨年は吹上の帰りに
    前の車がスピンしていたの思い出した(笑)
    バーデン行く暇あるかなあ~?また行きそびれそうな予感(笑)

  5. 露天風呂マニア | URL | bxvF113M

    もう雪かぁ

    こんにちは~

    もう雪の時期ですか、まだタイヤ変えていない。
    でもバーデンに入りおさめに行かなきゃなぁ。
    紅葉も見たいけど週末ならもう遅そう~

  6. いけぶー | URL | -

    バーデンかみふらの

    こんにちは~。
    そうなんですか・・・バーデンかみふらのが閉館ですか・・。
    寂しいですね。
    行きたいところですが、10月27日まで行く日が無いですね・・。
    十勝岳の紅葉すばらしいですね!
    雪と紅葉のコラボはなかなか見れる場所も無いので、良いですね~。
    銀泉台のほうは、どうも例年に比べ今ひとつのようです。
    「今年は赤色が少ない。」と、地元の方が言ってました。

  7. おやぢ&ざっきー。 | URL | BT1DVlwU

    ご無沙汰しています・・・

    おやじサマ、御無沙汰しています・・・。
    「ヒュッテバーデンかみふらの」・・閉館するって・・(驚!!)
    おやじサマのブログ見て、速攻予約入れました!
    おやじサマ同様、我が家もとっても大好きな温泉でしたし、
    その名湯が、また1つ無くなってしまうのかと思うと、
    かなり残念です・・(泣)
    仕事の終業時間の都合上、今までは、「日帰り入浴」だったり
    「1泊朝食付き」ばっかりだったので
    今回は(ナイショだけど)「仕事を早引けして」、最後にして「初の夕食付き」
    1泊2食での宿泊にしました・・楽しみ・・だけど(閉館してしまうのは)やっぱり悲しい・・

  8. ゆぅ&かん | URL | -

    Re: 十勝岳冠雪と紅葉

    おやじさん

    こんばんは~(^^)

    いや~素晴らしい紅葉と言おうかコントラストですね…(^ー^)
    タダタダ見とれてしまうばかりです…(^0^)
    木曜日でこの風景を見られるのも終わりですか…
    だって雪降りそうですもんね…(ーー;)
    行きたいけど行けないよな…(;。;)

    しかもバーデンかみふらの閉館ですか…(@。@;)
    知らなかった、良い温泉だったのにな…(;。;)
    カミホロ荘より好きなお湯だったのに残念です…(;。;)
    何か良い温泉が廃業して行くの温泉マニアにとっては
    辛いですね…(ーー;)

  9. きんちゃん | URL | AzmySJ4g

    ここもかぁ~・・・

     八海のおやじさん、こんばんわ
    パンクっすかぁ~俺も結構やってますよ~(苦笑)
    オヤジさんならまだ一人で直すパワーありそうですが・・・
    俺も結構一人頑張って直しちゃってますが
    その後は腰に来るんですよね~年には勝てん・・・
    バーテン上富良野、ここもですかぁ~
    名湯が無くなるってすごく寂しいっすよね~・・・

  10. 八海のおやじ | URL | -

    札幌温泉人 さん

    昨晩はお疲れ様でした?

    バーデンほんとに寂しくなっちゃいます
    ご存じの様にカミさんも他2名の女湯は近郊の湯では一番お気に入りのだったんです
    毎年〆の湯も此処だったんですけどね~スタッフの方々も淋しそうでした

    ばーちゃんも義姉も言葉少なめ大好きな湯が・・・

  11. 八海のおやじ | URL | -

    ユキヒロさん

    分って頂けましたか(笑

    ここに辿り着いた時点でPM3時40分位しかも鈍より曇ってるし日没迄わずかな時間
    神様に授けて頂いた陽光の中撮りまくってる”おやじ”後で想像しただけで笑ってしまいます。

  12. 八海のおやじ | URL | -

    露天風呂マニア さん

    週末の天気はYahooでお確かめ下さい

    ただこの辺り紅葉は?バーデンの周りは未だいけそうですが上はダメですね
    白ひげの滝からブルーリバーの紅葉は赤いのあるし楽しめそうですよ青い池も

  13. 八海のおやじ | URL | -

    いけぶーさん

    なんか毎年の表現になってますね

    近年北海道の季節感みたいのが無くなって来てるからなんでしょうと
    銀泉台辺りなんか以前は日本一早い紅葉なんて9月初旬にはヘリから全国に
    topニュースで紹介されてたもんね

    どうしたものか”おやじ”今まで見たこと無いくらい綺麗な紅葉!
    白金温泉からバーデンまでツイてました

  14. 八海のおやじ | URL | -

    おやぢ&ざっきーさん

    内緒で早引き・・皆分かるけどイャ~最高じゃないですか

    うんうん分かるあの湯に浸かれないとなると皆さん早引き許してくれます
    ”おやじ”達の分まで入って来てくださいませ

    夕食付となると?富良野和牛のステーキは絶品ウヮーヨダレもん
    最後の晩餐レポート楽しみにしてますョ~

  15. 八海のおやじ | URL | -

    ゆぅ&かん さん

    やはり紅葉もこの周りでとなるとタイミングに恵まれないと・・

    バーデン辺りからですと一昨日辺りが山の中腹までの紅葉がピークだったようで
    この日はすでに雪が積もっていまいちでした

    バーデンは温泉マニアさんにとっても”おやじ”達にも辛い現実でした

  16. 八海のおやじ | URL | -

    きんちゃん

    18インチじゃ”おやじ”の体力的にやる気ない(笑

    昔トラックのでかいのはパイプ使って仕方なくやってたけど(爆
    扁平タイヤは摩耗が早いしハンドル取られるしレーベンハートのホイルもジェームスに
    一本1000円で買い取って頂きました(結構いい値段のアルミだった)

    バーデンもう入れないんだと思うと淋しい~

  17. 鉄騎CRF | URL | -

    冠雪と紅葉

    おばんです、おやじさん。
    ご無沙汰 しておりました。
     
    きれいな紅葉…しばらくこちらのは見てないので
    絵で見させていただいて、またいつか行かなきゃと。

    いいお湯宿が また一つ減るのですね…
    残念なことです。これから冬のシーズンなのに…
    これ以上、良い湯宿が減らないことを祈るのみです。
     鉄騎(^^ゞ…あたったのは…カキです。


  18. 八海のおやじ | URL | -

    鉄騎隊長殿

    アハハ当たりーは牡蠣の方でしたか!

    どんな症状になるんか”おやじ”経験ないんで・・でも一度味わってしまうと結構
    トラウマになっちゃいますよね

    ”おやじ”の真ツブは中の油みたいの取らないで刺身で食べちゃったのが原因だったんで
    以降は取り除いて美味しく頂いてます(笑

    良いお宿といい湯がまた一つ無くなっちゃいます寂しい!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asahikawahakkai.blog104.fc2.com/tb.php/498-868a5c50
この記事へのトラックバック


最近の記事

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう

